• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22330134
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

阿部 周造  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
八島 明朗  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (30583223)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 准教授 (20438914)
石井 裕明  千葉商科大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50548716)
外川 拓  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (10636848)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords解釈レベル理論 / 顧客満足 / 選好逆転 / 比較の方向性 / 心理的距離 / 意思決定 / 消費者行動
Research Abstract

24年度の実績
本研究は顧客満足の規定要因のうち、消費者の感じる様々な心理的距離がどのように満足の時間的変化に影響しているかについて、解釈レベル理論をベースとして、競合する仮説との比較研究を行いつつ、明らかにしていくことを目的としたものである。研究は解釈レベル理論をめぐる消費者行動論の理論的精緻化とともに、顧客満足の変化に対応したマーケティング戦略の提案を行うための基礎的知識としての意義を持つものである。
2012年度の研究は次の五つの研究グループを形成して進めた。グループ1:店舗開設の時点と半年後の時点における顧客満足度の変化を追跡し、6ヶ月の間の顧客満足の構造的な変化を、解釈レベル理論に依拠しつつ、多母集団分析の手法により解明を試みた。グループ2:割引率の捉え方について解釈レベル理論による一般的なモデルを構築し、その理論的・経験的研究を重ねた。グループ3:解釈レベルの測定について、これまでBehavior Identification Form(BIF)尺度が用いられてきたが、項目数が多いこと、国際比較に必ずしも適していないこと等の問題を解決するために、尺度の修正改善及び新規の尺度開発を2011年度に行ったが、そのさらなる妥当性のテストを意思決定に関する諸尺度と関連づけつつ進めた。グループ4:解釈レベル理論と並んで選好の逆転現象を説明する比較の方向性仮説を取り上げ、両仮説の効果差について2010年度の研究における未解明部分に焦点を当てる形で経験的研究を行った。グループ5:マーケティング・コミュニケーションにおける視角情報の提示の仕方が、解釈レベル理論との絡みで、どのような情報処理の差をもたらすのかについて、アイトラッキングの装置を用いた分析を行い、基礎的知見を得た。以上の五つである。
研究結果は国内外の関連学会で発表するとともに、一部は論文の形にまとめることができた。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (40 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (19 results) (of which Peer Reviewed: 10 results) Presentation (18 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 精神障害患者の描画とその画像解析:テクスチャー解析、フーリエ解析、特異値分解を用いて2013

    • Author(s)
      岩満優美・竹村和久・松村治・王雨晗・延藤麻子・小平明子・轟純一・轟慶子
    • Journal Title

      知能と情報

      Volume: 25

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Preference Reversal: Perspective from Generalized Construal Level Theory2013

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Journal Title

      Conference Proceedings for ICBEIT2013 (International Conference on Business Economics, and Information Technology)

      Volume: 0-0

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 購買時における解釈レベルと消費者の製品評価2012

    • Author(s)
      須永努・石井裕明
    • Journal Title

      市場創造研究

      Volume: 2 Pages: 4-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 消費者行動研究における解釈レベル理論の展開2012

    • Author(s)
      須永努・石井裕明
    • Journal Title

      日経広告研究所報

      Volume: 263 Pages: 23-29

  • [Journal Article] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出と、新規顧客獲得への知見2012

    • Author(s)
      阿部誠
    • Journal Title

      第64回全国能率大会優秀論文集

      Volume: 0-0

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 市場志向が創造的ビジネス行動とパフォーマンスに及ぼす影響:小売バイヤーを対象とした実証研究2012

    • Author(s)
      石田大典・石井裕明・恩蔵直人
    • Journal Title

      早稲田商学

      Volume: 433 Pages: 247-274

  • [Journal Article] 消費者行動とマーケティング(3)潜在的認知測定と消費者行動分析2012

    • Author(s)
      井出野尚・竹村和久
    • Journal Title

      繊維製品消費科学

      Volume: 53 Pages: 22-30

  • [Journal Article] 消費者情報処理パラダイムの課題-コンピュータ・アナロジーからの転回-2012

    • Author(s)
      須永努
    • Journal Title

      商学論究

      Volume: 60 Pages: 379-395

  • [Journal Article] 描画の潜在意味解析モデルによる消費者の選好分析2012

    • Author(s)
      玉利祐樹・竹村和久
    • Journal Title

      日本感性工学会論文誌

      Volume: 11 Pages: 89-95

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 課金方式のバリエーション2012

    • Author(s)
      守口剛
    • Journal Title

      季刊マーケティング・ジャーナル

      Volume: 32 Pages: 4-19

  • [Journal Article] ブランドスイッチ・プロモーションの効果に対するスイッチング・バリアの影響―生命保険における検討―2012

    • Author(s)
      八島明朗
    • Journal Title

      商学研究科紀要

      Volume: 75 Pages: 161-180

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ブランド・スイッチに対するプロモーション変数の影響-ロイヤルティモデルによる検証-2012

    • Author(s)
      八島明朗
    • Journal Title

      商経論集

      Volume: 103 Pages: 13-26

  • [Journal Article] Preference Reversal: Generalized Construal Level Theory2012

    • Author(s)
      Abe, M, Moriguchi, T., and Yashima A.
    • Journal Title

      第45回消費者行動研究コンフェレンス報告要旨集

      Volume: 0-0 Pages: 65-68

  • [Journal Article] Individual differences in construal level and decision making2012

    • Author(s)
      Ideno, T., Okubo, S., Tamari, Y. Takemura, K., & Abe, S
    • Journal Title

      XXX International Congress of Psychology

      Volume: 47 Pages: 721

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A brand choice model for scanner panel data using the experiential set2012

    • Author(s)
      Katsumata, S and Abe, M
    • Journal Title

      ディスカッション・ペーパー (東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)

      Volume: 413 Pages: 1-31

  • [Journal Article] A brand purchase model of consumer goods incorporating the information search and learning process2012

    • Author(s)
      Katsumata, S and Abe, M
    • Journal Title

      ディスカッション・ペーパー (東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)

      Volume: 409

  • [Journal Article] Norepinephrine in the brain is associated with aversion to financial loss2012

    • Author(s)
      Takahashi, H., Fujie, S., Camerer, C., Arakawa, R., Takano, H., Kodaka, F., Matsui, H., Takemura,K.et al.
    • Journal Title

      Molecular Psychiatry

      Volume: 1-2 Pages: 3-4

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Honesty mediates the relationship between serotonin and reaction to unfairness2012

    • Author(s)
      Takahashi, H., Takano, H., Camerer, C. F., Ideno, T., Okubo, S., Matsui, H., Tamari, Y., Takemura,K.,et al.
    • Journal Title

      Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America

      Volume: 109 Pages: 4281-4284

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Primary attributes and secondary attributes in consumer decision making: Examination of construal level theory2012

    • Author(s)
      Tamari Y., Ideno T., Okubo S., Takemura K., & Abe S
    • Journal Title

      XXX International Congress of Psychology

      Volume: 47 Pages: 47

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 比較の方向性効果と解釈レベルの効果は競合的か併存的か?

    • Author(s)
      阿部周造
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      名古屋市立大学
  • [Presentation] 消費者行動研究と方法

    • Author(s)
      阿部周造
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Invited
  • [Presentation] 解釈レベル理論と消費者行動の国際比較

    • Author(s)
      阿部周造・奥瀬喜之
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
  • [Presentation] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出と、新規顧客獲得への知見

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      全国能率大会
    • Place of Presentation
      東京
  • [Presentation] 選好の逆転:一般化解釈レベル理論による日米比較

    • Author(s)
      阿部誠、守口剛、八島明朗
    • Organizer
      公開シンポジウム『解釈レベル理論と消費者行動研究』
    • Place of Presentation
      早稲田大学
  • [Presentation] 小売バイヤーの市場志向によってもたらされる想像的ビジネス行動

    • Author(s)
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • Organizer
      商品開発・管理学会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学
  • [Presentation] 消費者の情報消化モデル-価値共創の実現に向けた消費者理解

    • Author(s)
      須永努
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      北海商科大学
  • [Presentation] 行為目標までの時間的距離と訴求方法

    • Author(s)
      外川拓・石井裕明・恩蔵 直人
    • Organizer
      商品開発・管理学会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学
  • [Presentation] 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響

    • Author(s)
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人・阿部周造
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
  • [Presentation] 取引特定的顧客満足と全体的顧客満足に対する影響要因の比較-解釈レベル理論を基礎とした仮説の検証-

    • Author(s)
      守口剛・八島明朗・阿部誠
    • Organizer
      日本消費者行動学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
  • [Presentation] ブランド・スイッチにおけるプロモーションの効果~スイッチング・コスト削減とインセンティブ増加の比較~

    • Author(s)
      八島明朗、阿部誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      電通ホール
  • [Presentation] プロモーションにおけるスイッチング・コスト削減の効果

    • Author(s)
      八島明朗・守口剛
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
  • [Presentation] How Strong is the Effect of Construal Level Theory?

    • Author(s)
      Abe, Shuzo
    • Organizer
      Global Marketing Conference at Seoul
    • Place of Presentation
      ソウル・韓国
  • [Presentation] Preference Reversal: Perspective from Generalized Construal Level Theory

    • Author(s)
      Abe, M
    • Organizer
      International Conference on Business Economics, and Information Technology 2013
    • Place of Presentation
      ケアンズ・オーストラリア
  • [Presentation] Preference Reversal: Generalized Construal Level Theory

    • Author(s)
      Abe, M., Moriguchi, T., and Yashima, A.
    • Organizer
      日本消費者行動学会
    • Place of Presentation
      慶応大学
  • [Presentation] A Brand Choice Model for Scanner Panel Data Using the Experiential Set

    • Author(s)
      Katsumata, S and Abe, M.
    • Organizer
      International workshop on Marketing Science and Service Research
    • Place of Presentation
      統計数理研究所
  • [Presentation] A brand purchase model of consumer goods incorporating information search and learning process

    • Author(s)
      Katsumata, S and Abe, M.
    • Organizer
      International Society of Bayesian Analysis 2012
    • Place of Presentation
      京都
  • [Presentation] Effect of Promotion Reducing Switching Costs Compared with Increasing Incentives

    • Author(s)
      Yashima, Y and Moriguchi, T.
    • Organizer
      Korean Scholar of marketing science 2012 Global marketing conference at Seoul
    • Place of Presentation
      ソウル・韓国
  • [Book] 消費者行動論―購買心理からニューロマーケティングまで2012

    • Author(s)
      守口剛・竹村和久
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      八千代出版
  • [Book] 新・消費者理解のための心理学2012

    • Author(s)
      竹村和久
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      福村出版
  • [Book] E.P.. Dadios(Ed.), Fuzzy Logic-Algorithms,techniques and implementation “Ambiguity and social judgment: Fuzzy set model anddata analysis” pp1-222012

    • Author(s)
      Takemura, K.
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      InTech

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi