• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

国際的な学習状況を改善するための,論証学習支援システムの多言語化

Research Project

Project/Area Number 22330245
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

松岡 樂  信州大学, 教育学部, 教授 (50135117)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
杜 威  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (30240683)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords論証 / 学習支援システム / 多言語 / 英語 / 中国語
Research Abstract

【英語版システムのチェック】既に開発済みの英語版システムについて,海外の学生・教員・研究者による試用を受け,エラーやバグ等の修正点を明らかにするとともに,インターフェース,ユーザー登録の改良など利便性が高まるようシステムの改善を施した。
【中国の論証カリキュラムと教科書について考察】中国のカリキュラムにおける論証学習の位置づけを確認するとともに,教科書における論証の学習内容及び配列等について考察した。その結果,論証学習支援システムの中国語版が中国の数学教育カリキュラムにおける論証の学習に役立つ可能性が高いことが明らかになった。
【論証学習支援システムの中国版を作成】
論証学習支援システムの次の画面を中国語に翻訳した:ログイン画面,コンテンツ一覧,各コンテンツ。特に,各コンテンツの中国語版作成にあたっては,中国のカリキュラム及び教科書における内容及び表記に留意するとともに,中国の数学教育に精通した中国人研究者によるネイティブチェックを受けた。
【学習支援システム開発情報の発信】the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME6)において,フローチャート証明学習支援システムの特徴や仕組みを紹介するとともに,日本語版,英語版,中国語版が作成されていることを公表し,Webサイトのアドレスを関心ある参加者に周知した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画では,平成24年度末までに論証学習支援システムの中国版を作成することが予定されていた。
実際,平成24年末時点で,同システムの中国語版の作成が完了しており,目的が達成されている。

Strategy for Future Research Activity

【英語版の論証学習支援システムを評価・改善】英語版による実験授業等により,構築されたシステムの不具合や問題点を特定し,解消・改善する。
【中国語版の論証学習支援システムを評価・改善】中国版による実験授業等により,構築されたシステムの不具合や問題点を特定し,解消・改善する。
【学習支援システム(日本語版/英語版/中国語版)の公開】JSSE37, ICTMT11において,学習支援システムについて研究発表/学習支援システムをインターネット上に公開/諸学会を通じシステム利用の情報を,我が国とともに英語圏/中国語圏の諸国に発信

  • Research Products

    (9 results)

All 2012

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics2012

    • Author(s)
      Miyazaki M., Kimiho C., Katoh R., Arai H., Ogihara F., Oguchi Y., Morozumi T., Kon M., and Komatsu K
    • Journal Title

      International Journal for Technology in Mathematics Education

      Volume: 19(2) Pages: 73-79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving2012

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • Journal Title

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)

      Volume: 1 Pages: 2858-2867

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • Author(s)
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 1 Pages: 537-542

  • [Journal Article] Proof in geometry: a comparative analysis of French and Japanese textbooks2012

    • Author(s)
      Miyakawa T.
    • Journal Title

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      Volume: 3 Pages: 225-232

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フランス前期中等学校平面幾何領域における証明の生態~教科書分析から~2012

    • Author(s)
      宮川 健
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 94(9) Pages: 2-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「手続きの説明」の学習における伝言ゲームの可能性 ~中学校図形領域にお ける教授実験を通して~2012

    • Author(s)
      石川実,宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 94(11) Pages: 2-11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • Author(s)
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • Organizer
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良市
    • Year and Date
      20121110-20121111
  • [Presentation] Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving2012

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • Organizer
      The 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)
    • Place of Presentation
      Soul, Korea
    • Year and Date
      20120708-20120715
  • [Presentation] Comparative study on proof in geometry: an analysis of textbooks of France, USA, and Japan2012

    • Author(s)
      Miyakawa T.
    • Organizer
      ICME-12, ポスター発表
    • Place of Presentation
      韓国ソウル COEX
    • Year and Date
      20120708-20120715

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi