2010 Fiscal Year Annual Research Report
授業の振り返りを支援する参観者による評価記録と記録閲覧インタフェースの研究
Project/Area Number |
22500107
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
加藤 直樹 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (00313297)
|
Keywords | HCI / 教員養成 / 教員研修 / 授業記録 / ペン入力 |
Research Abstract |
本研究では,ペン入力インタフェースの高度化とその利活用,および,情報通信技術を用いることによる教員養成と教員研修の高度化を目指した研究の一環として,授業参観者からの評価や要点の指摘を電子的に記録し,授業を撮影した映像と共に閲覧できるシステムを開発している. 教員養成の現場には実践力を持った教員の養成が,現職の教員には授業力のさらなる向上が求められている.教員の授業力を向上させる重要な機会が,多くの教員や有識者から意見をもらうことのできる教育実習や公開研究授業である.その場において本研究で提案するシステムを活用することで,多くの人に授業を見てもらい様々な指導を得,その指摘を授業のどの場面に対応するのかと共に閲覧できることが可能になり,授業力向上のために非常に有効であると考える. 22年度は,参観者による記録のためのツールとして,手書きでメモをするという従来と同様の感覚で行えるようにペン入力インタフェースを採用したツールを開発した.また,授業実施者による評価記録の閲覧のためのツールとして,授業映像と参観者による記録を合わせて閲覧するツールを開発した.本ツールでは,手書きで書いたメモを指定すると,そのメモが書かれたときの授業風景の映像を閲覧することが可能である.なお,本研究の成果発表が,第73回情報処理学会情報処理学会全国大会学生奨励賞を受賞した. また,派生研究として,ペン入力デバイスを活用した,コミュニケーションシステムや授業支援システムの開発を行った.
|