2012 Fiscal Year Annual Research Report
食育体験を通して小・高・大学生が共に学びあうピア・エデュケーションの実践的研究
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22500763
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
住田 実 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (90136771)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 食教育 / 食教育プログラム / 食育 / 食育体験 / 食育教材 / 学校栄養教育 / 食教材研究 / ピア・エデュケーション |
Research Abstract |
24年度においては、<地域に根ざした食教育内容・教材・方法>とピア・エデュケーションとの相乗的教育効果の追究をめざして以下のような研究を実施した。 本研究のメインテーマである「高校生と児童、及び大学生が共に学びあうピア・エデュケーション(食教育)の継続実践」としては、本科学研究費獲得以前から継続している安心院町における小学生と高校生の共同学習を「教材研究」の視点から考察を加え、その成果をもとに計画を実施した。 11年目となる「高校生と児童のピア・エデュケーション交流(安心院高校と佐田小学校)」の教育実践にあたっては、小学校側の児童数減少と学校行事との関係から、今年度に限り訪問授業は見送ったものの、これまでの児童並びに高校生へのアンケート調査結果の詳細な分析をもとに、今後の実践に向けて<地域に根ざした食教育>の観点から、指導内容・教材・方法を再検討した。 今後の実践構想に当たっては、安心院高校が「小・中・高連携一環教育」を実施している他の小・中学校との連携も視野に入れて、これまでの実践成果をもとに<地域に根ざした食教育内容・教材・方法>とピア・エデュケーションとの相乗的教育効果の追究をめざしていきたい。 なお本研究における基礎研究と食育体験活動記録の一部は、住田 実「子どもたちの健康認識を育む教材・授業づくりの4つの局面~「どこから手をつけようか」「なぜか教材・指導案づくりが進まない」と悩むとき~」(『健康教室』63巻9号、pp.4~11、2012年)において発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究のメインテーマである「高校生と児童、及び大学生が共に学びあうピア・エデュケーション(食教育)の継続実践」について、本科研費研究以前から継続している学校現場の過去10年間にわたる実践内容を「教材研究」の視点から考察を加え、その成果をもとに計画を実施した。 ただし今年度は、小学校側の児童数減少と学校行事との関係から訪問授業は見送ったものの、これまでの児童並びに高校生へのアンケート調査結果の詳細な分析をもとに、今後の実践に向けて<地域に根ざした食教育>の観点から、指導内容・教材・方法を再検討した。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の継続研究においては、メインテーマである「高校生と児童、及び大学生が共に学びあうピア・エデュケーション(食教育)の継続実践」について、当初の計画どおり実施するとともに、さらに安心院高校が「小・中・高連携一環教育」を実施している他の小・中学校との連携の可能性も視野に入れて、これまでの継続実践を「教材研究」並びに「ピア・エデュケーション」の視点から、その相乗的教育効果の追究と考察を加える予定である。
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