• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

モデル主義に基づく数学教育の展開

Research Project

Project/Area Number 22500804
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

池田 敏和  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70212777)

Keywordsモデル主義 / 数学学習 / 具体化 / 抽象化 / 数学的モデル
Research Abstract

数学学習を連続的に展開するには、どのような考えを原理としそ考えていけばよいのかついて理論的に考察した。まずは、数学的モデルについては、「抽象化:具体→抽象」と「具体化:抽象→具体」の2方向があり、両方の活動に焦点を当て、これらを交互に取り扱っていくことを考える。原初的には現実世界で生じた問題に対して、ある目的から数学的モデルをつくって解決する。ここで、現実の問題が解決されると同時に、児童・生徒の内的な世界に数学的モデルがつくられたことになる。この数学的モデルは、ある目的に関してのみ、現実場面の問題と同型といえる。それゆえ、数学的な世界に現実場面に整合する他の要素はないのか、現実的な世界に数学的モデルと整合する他の要素はないのかが問われることになる。両者に整合となる要素をさらに探すこと、両者に不整合となる要素を探すことが、数学的モデルをつくって解決したことによって引き起こされることになる。この問いが生まれることが、数学教育を連続的に展開させる第1の原理となる。この原理を基に数学学習を考えていくことをモデル主義に基づく数学教育と呼ぶことにする。そして、この原理においては、具体的な世界の問題を解決するのに、抽象的な世界で考えることが手助けとなり、抽象的な世界の問題を解決するのに、具体的な世界で考えることが手助けとなる。「互いが互いを成長させる」が、モデル主義の核心となる。

  • Research Products

    (5 results)

All 2010

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Mathematical modelling giving meaning to mathematics : A case study of Japanese textbooks seventy years ago2010

    • Author(s)
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens and Yoshihisa Tanaka
    • Journal Title

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      Volume: Vol.2 Pages: 591-598

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Three teaching principles for fostering students' thinking about modelling : An experimental teaching program for 9^<th> grade students in Japan2010

    • Author(s)
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • Journal Title

      Journal of Mathematical Modelling and Applications

      Volume: Vol.2 No.1 Pages: 49-59

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図形領域における複数の下位体系を行き来する活動に焦点を当てた教材開発2010

    • Author(s)
      池田敏和・渡邊公夫
    • Journal Title

      数学教育学会誌

      Volume: Vol.51 No.1-2 Pages: 39-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学的モデル化2010

    • Author(s)
      池田敏和
    • Journal Title

      数学教育学研究ハンドブック,東洋館出版社

      Pages: 272-281

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 指導系列としての問題解決はいかに?-数学二類「測量」 「三角 形と三角関数」の指導系列を手掛かりに-2010

    • Author(s)
      池田敏和
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-11-13

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi