2010 Fiscal Year Annual Research Report
全盲学生にフォトグラフィーを応用した触図教材による微生物学教育に関する研究
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22500842
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Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
一幡 良利 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (70090115)
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Keywords | 全盲学生 / 微生物学教育 / 触図 / フォトグラフィー / 常在微生物叢 / 染色形態 / 顕微鏡像 / 発育集落 |
Research Abstract |
全盲学生にとって微生物の存在を理解させることは非常に困難なことが多く、その教育は進んでいなかった。しかし、将来鍼灸治療院や病院で働く医療現場では、感染予防・対策は万全でなければならない。そのための学生教育は重要である。 今回、視覚障害学生にフォトグラフィーを応用した教材での微生物学教育を行った。使用菌株は、学生自身の手掌から分離培養により得られた常在微生物叢の一部の菌株を用いた。手型用培地に発育した集落数・形態を観察後、特徴的集落を示した菌株は単染色及びグラム染色をした。発育集落の形態は全盲学生には写真撮影後、触図を作成した。染色標本は顕微鏡デジタルカメラ一体型を用い、染色像にフォトグラフィーを応用して、保存したデータから最も適切な映像からの触図を作成した。 発育集落の個数による生菌数の測定と発育集落の大きさ、形状、辺縁の構造はリアルタイムで作成した触図教材によりその相違を識別できた。発育集落の相違によりコアグラーゼ陰性ブドウ球菌、ミクロコッカス、枯草菌、カビの鑑別が出来るようになった。染色標本は顕微鏡の1視野での画像は理解しにくいために、特徴的な形態を示した個所を拡大した触図を作成することにより球形、桿状およびブドウ状の相違まで把握できるようになった。 視覚に障害のある学生にとって、フォトグラフィーを応用した触図教材を取り入れた染色形態は微生物の理解度が高まり、将来医療従事者となる上で有意義な方法であることがわかった。
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