2013 Fiscal Year Annual Research Report
中学校技術科における計測制御を核にしたカリキュラムと総合ものづくり教材の開発
Project/Area Number |
22500843
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
三田 純義 群馬大学, 教育学部, 教授 (50280350)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 技術教育 / プログラム / 計測制御 / 教材開発 / カリキュラム |
Research Abstract |
平成22年度から、中学校の「技術家庭科」(技術分野)の指導計画の調査と検討、ものづくりの題材、教材の開発、「プログラムによる計測制御」の授業実践に取り組んできた。平成25年度には、つぎのことに取り組んだ。 (1)教育センターや市町村の教育委員会と連携して、教員研修を実施し、これまで開発してきた教材、3年間の授業計画について意見を聴き、「プログラムによる計測制御」の指導内容と「材料と加工」や「エネルギー変換」の内容と融合し、学校現場の実態を踏まえ、中学2年生(授業時間25時間)と3年生〔授業時間12時間〕の指導計画を作成し、2つの中学校で実践した。いずれもエネルギー変換を題材として、製作した物をコンピュータによって制御した。その結果、3年生の授業時間に余裕がなかったが、2年生、3年生ともに興味をもって取り組み、基礎力の到達度も高く、機械や電気の知識を活用し、制御対象を製作し、制御することで、生徒が学習目的を明確に持って取り組めることがわかった。 (2)これまでの授業実践では、多用途に使える自動車モデルを題材にして生徒に指導してきた。「プログラムによる計測制御」に関する指導内容と題材や教材への生徒の興味は高い。しかし、男子生徒と女子生徒の興味・関心を比較すると、男子生徒の方が高いことがわかったので、制御対象としての題材として「フルカラーLEDの製作と制御」を取り入れ、指導を改善した。その結果、男子生徒は自動車モデルを、女子生徒はLED照明モデルを選択して取り組んだ。しかし、女子生徒の興味・関心を高めるまでには至らなかった。 (3)導入教材として生活に関連したモデル教材を開発してきたが、産業現場における教材が少ないので、コンピュータで制御できの文字彫刻機械を開発した。 以上の成果をもとに、今後、指導計画、題材、教材を練り上げ、中学校の技術教育を体系化していく。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)