2012 Fiscal Year Annual Research Report
学習支援システムの履歴情報による教育改善のための客観的評価手法
Project/Area Number |
22500889
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
井上 仁 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70232551)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
隅谷 孝洋 広島大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (90231381)
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
小島 健太郎 九州大学, 高等教育開発推進センター, 助教 (20525456)
藤村 直美 九州大学, 芸術工学研究院, 教授 (40117239)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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Keywords | 項目応答理論 / 教育評価 / 学習履歴 |
Research Abstract |
平成24年度は、同じ学科を対象にした授業において、異なる教員間での授業の比較を行った。 担当教員Aが過去三年間に行った授業時に行った小テストの結果を項目応答理論を利用して分析した。また、担当教員Bがその翌々年じに行った授業時に行った小テストの結果を同様に項目応答理論を利用して分析し比較を行った。 また、小テストの結果から、識別力の大きく難易度の異なる質問を選別し、それらを元に構成した期末試験を実施し、その結果を項目応答理論を利用して試験問題として適切であったかを検討した。 この結果は以下の国際会議で発表した。 “Comparative Analysis of Different Lectures Using Item Response Theory for Instructional Improvement”, Hitoshi Inoue, Takahiro Tagawa, Takahiro Sumiya, Proceedings of IADIS International Conference e-Society 2013, 2013.3
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(1 results)