• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

メタ認知活動学習を容易にする訓練環境条件の研究

Research Project

Project/Area Number 22500894
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

茅島 路子  玉川大学, 文学部, 教授 (80266238)

Keywordsメタ認知駆動学習 / メタ認知 / メタ認知モデル / メタ認知スキル / メタ認知活動の枠組み
Research Abstract

平成23年度は,提案している問題解決におけるメタ認知駆動学習(metacognition-driven learning)と問題解決における他の学習とを明確に区別した.その上で,既存のメタ認知活動訓練システムをメタ認知駆動学習を支援しているかという観点からを分析した.
1.問題解決におけるメタ認知駆動学習と他の学習との区別
知識を獲得し,それを問題に繰り返し適用することで,知識の手続き化と知識適用の効率が向上する.これはメタ認知活動を伴わずにできる学習である.メタ認知活動を生じさせる方略を獲得し,それを問題解決に適用することを繰り返すことで方略の手続き化と効率的な方略適用が行われるようになる.この学習はメタ認知活動を伴うが,メタ認知活動を伴わない学習と同型な学習であり,メタ認知駆動学習と区別する.
メタ認知駆動学習とは,学習者が自分の問題解決を振り返り,その特性を適切な概念で認定することによって,問題解決方略を構成することである.適切なメタ認知駆動学習を行うことができれば,問題解決は促進されることになる.
2.既存のメタ認知活動訓練システムにおける学習の分析
EBS(Error Based Simulation)は学習者の問題解決の誤りを物体の奇妙な動きでフィードバックするシステムである.この物体の奇妙な動きが学習者に自分の問題解決過程を振り返らせるので,優れたメタ認知活動の訓練システムとなっている.EBSでニュートン力学を学んだ学習者に対する聞き取り調査をメタ認知駆動学習という観点から分析した.その結果,調査結果の大半がオペレータとそれによる状態遷移を言語表現したもので,問題解決の特性を認定した概念が不十分であった.これらから,EBSがオペレータとそれによる状態遷移としての振り返りを充分に訓練するシステムではあるが,メタ認知駆動学習を支援していないことを明らかにできた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまで概念化されなかった「メタ認知活動を駆動して初めて可能となる学習」をメタ認知駆動学習として概念化し,かつ,それと問題解決における他の学習とを区別することができた.これは,交付申請書に記載した研究目的「メタ認知活動の学習を容易にする訓練環境条件」における「学習」を明確化したことであり,研究は,概ね順調に進展していると言える.

Strategy for Future Research Activity

今後は,メタ認知駆動学習を訓練する環境条件を明らかにするために,メタ認知活動支援システムにメタ認知駆動学習を支援する新たな機能を付加し,メタ認知駆動学習と問題解決との関係を明らかにする予定である.

  • Research Products

    (4 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] EBSにおけるメタ認知活動「抽象化操作」2012

    • Author(s)
      茅島路子
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 26 Pages: 103-110

  • [Journal Article] Improving students' Meta-cognitive Skills' within Intelligent Educational Systems : A Review2011

    • Author(s)
      Alejandro Pena Ayala
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: Vol.6780 Pages: 442-451

    • DOI

      10.1007/978-3-642-21852-1_51

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Problem-Solution Process by means of a Hierarchical Metacognitive Model2011

    • Author(s)
      Michiko Kayashima
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: Vol.6738 Pages: 484-486

    • DOI

      10.1007/978-3-642-21869-9_77

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] EBSにおけるメタ認知活動「抽象化操作」2012

    • Author(s)
      茅島路子
    • Organizer
      教育システム情報学会研究会
    • Place of Presentation
      大阪工業大学
    • Year and Date
      2012-03-17

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi