2012 Fiscal Year Annual Research Report
多様な障害に対応した学習ソフトを作るためのアクセシビリティ機能ライブラリの研究
Project/Area Number |
22500903
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Research Institution | 仙台高等専門学校 |
Principal Investigator |
竹島 久志 仙台高等専門学校, 情報システム工学科, 教授 (80216887)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
金森 克浩 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育研修情報部, 総括研究員 (60509313)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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Keywords | 学習ソフト / アクセシビリティ / スイッチ入力 / スキャン操作 / Flash / 特別支援教育 / ICT活用教育 / 障害者 |
Research Abstract |
本研究の目的は、障害児・者を含めた多様な運動・知的特性を有する学習者が利用できる学習ソフトを容易に開発できるようにするために、スキャン入力機能等を実現するためのアクセシビリティ機能ライブラリを開発することである。本年度は以下について実施した。 1. 本研究成果を利用した学習ソフト制作講習会の開催(1回):大阪支援教育研究会主催のICT活用プロジェクト夏期講座(8月16日、17日、大阪)において「クリック教材から選択教材へ~Flashでスキャン教材ソフトをつくろう~」(参加者9名)として1日講座を2日間実施した。参加者が容易に本研究で開発したアクセシビリティ機能ライブラリを利用して学習ソフトを作ることができたことから、本ライブラリの有用性が確認できた。2. アクセシビリティ機能ライブラリの開発:認知機能の弱い学習者向けに、コントラストフォーカス、拡大縮小フォーカス、サウンドフォーカス等の機能を追加した。3. ライブラリ適用学習ソフト制作:アクセシビリティ機能ライブラリを利用した学習ソフトとして、簡単な通路マップ上を猫がゴールを目指すゲームを制作した。通路上に魚が配置することにより、獲得した魚を数えるという数の学習に利用できる。4. 学習ソフトのアクセシビリティ適用指針の検討:学習ソフトに必要な各障害に対する支援機能を、「標準的に備えるべき機能」と「個別に付加されると良いと考える機能」に分けて整理した。5. 研究成果の公開:Webページにおいて、講習会で利用したマニュアル、サンプルプログラム等を公開した。また、研究成果を学会等で発表した。
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(5 results)