• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

思考力・表現力と意欲を高めるWeb2.0的なICT活用授業の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 22500918
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

下村 勉  三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須曽野 仁志  三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
KeywordsICT活用授業 / デジタル作品制作 / Moodle / 思考力 / 表現力 / Web2.0 / 役立ち感
Research Abstract

教員養成教育におけるICTの活用では、ICTの利点を便利さや効率に求めるのではなく、新たな観点から魅力的なICT活用授業のモデルを開発・実践し、その意義や達成感を体得したICT活用の指導者を養成していくことが重要課題である。
本研究は、これまで筆者らが取り組んできたICT活用授業を振りかえり、「Web2.0」の考え方や、現在の学習者に欠けている「役立ち感」に着目し、思考力・表現力および意欲を高めるICT活用授業を開発することを目的とした。
開発したモデル授業の流れは、以下のとおりである。
①ガイダンスでICTを用いて過去の学習成果と提示し、意義を説明する。②4人からなるグループを構成する。このグループは、個人制作を互いに支援する。③課題を与え、必要最小限の基礎知識・技能を指導したのち、制作作業に取りかかる。④グループおよび全体で中間発表を行う。よかった点と改善点についてフィードバックする。⑤修正作業を行い、全体で完成版の発表を行う。優秀作を選び、選んだ理由(良かった点)をフィードバックする。⑥授業を振り返り、学んだこと・反省点を次の学習者にレポートやポートフォリオとして残す。
その留意点・特徴は以下のとおりである。
①ICTの活用により、過去の成果や発表時の作品提示、コメントのフィードバック、および次期への継承が容易になる。②グループワークは、刺激や意欲とともにメンバーの「役立ち感」も高める。③「Web2.0」の考え方で、有効なコメントをすることも大事な能力と重視したが、学生によるコメントを含む相互評価は好評であった。④クラスで選出した作品を「統計グラフ三重県コンクール」に出品したところ、8点中6点が入賞するという副次的成果も得られた。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] グループ学習におけるファシリテーター役配置の効果2013

    • Author(s)
      鷲尾 敦、白井靖敏、下村勉
    • Journal Title

      高田短期大学紀要

      Volume: 31 Pages: 119-130

  • [Journal Article] タブレット端末を利用した教師集団で作成・共有するVOCAの開発と実践2013

    • Author(s)
      中廣健治、下村勉、須曽野仁志
    • Journal Title

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 33 Pages: 93-96

  • [Journal Article] ICTを用いた能動的な学習「青い目の人形とミス三重」の実践的効果の検討2012

    • Author(s)
      西村和貴、下村勉、須曽野仁志
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 36(Suppl.) Pages: 129-132

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] グループ学習の現状とファシリテーターの役割2012

    • Author(s)
      白井靖敏、鷲尾 敦、下村勉
    • Journal Title

      名古屋女子大学 紀要

      Volume: 58 Pages: 109-118

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Web 作成を通して実験や観察のプロセス交流を促進する授業実践2012

    • Author(s)
      小山史己、下村勉、須曽野仁志
    • Journal Title

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 32 Pages: 35-38

  • [Presentation] 小学校におけるMoodleを活用した4年間の実践,2013

    • Author(s)
      Fukushima &Shimomura:
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2013
    • Place of Presentation
      東京家政大学
    • Year and Date
      20130302-20130303
  • [Presentation] LMS を活用した「書くこと」の苦手意識の軽減と学習成果の共有2012

    • Author(s)
      福島耕平、下村勉、須曽野仁志
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会論文集、 P503-504
    • Place of Presentation
      長崎大学(文教キャンパス)
    • Year and Date
      20120915-20120917
  • [Presentation] グループ学習におけるファシリテーションの有効性2012

    • Author(s)
      白井靖敏、鷲尾 敦、下村勉
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会論文集、P415-416
    • Place of Presentation
      長崎大学(文教キャンパス)
    • Year and Date
      20120915-20120917
  • [Presentation] グループ学習におけるファシリテーターの影響2012

    • Author(s)
      鷲尾 敦, 白井 靖敏, 下村 勉
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会論文集
    • Place of Presentation
      長崎大学(文教キャンパス)
    • Year and Date
      20120915-20120917
  • [Presentation] "Digital Storytelling and “My Memorable Teacher”in Japanese Pre-service Teacher Education

    • Author(s)
      Hitoshi Susono
    • Organizer
      AECT2012(Association for Educational Communications and Technology)
    • Place of Presentation
      Louisville, KY, USA

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi