• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

ビジネスにおけるリスクマネジメント支援システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 22510137
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

徐 ふぁ  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40253025)

Keywordsリスクマネジメント / 両面性市場 / 不確実性 / リスクセンシティブ
Research Abstract

平成23年度では、オフショアリソースを活用したプロジェクトのリスク評価基準を研究し、オフショアプロジェクトのリスクマネジメントの枠組みについて研究した。また、不確実性やリスクが存在する両面性市場におけるいくつかの研究課題を取り組した。
まず、オフショアアウトソーシングのリスクコントロールについて、継続的・客観的な指標を研究した。全体のリスクを抑制するために、発注者と受注者でリスクの共通認識を持つための共通枠組みを研究した。
つぎに、不確実性やリスクが存在するE-コマースを取り上げ、プラットフォームであるショッピングモールとサービスプロバイダである店舗の間における最適収益配分について研究した。E-コマースではモールはエンドユーザである消費者に課金しないので、市場が生み出す収益は店舗の売上として認識され、モールはこの売上を店舗との間で配分する。店舗が消費者に対してより多くの販売努力を行うほど、売上は拡大する。従って、モールは店舗が一層の努力を行うようにインセンティブを与え、モールへの収益配分を増やすことを目的としている。このような問題を動学的プリンシパルーエージェント・モデルを用いて定式化し、最適収益配分戦略が存在することを示していた。
さらに、近年急速に利用者が増加しているスマートフォン市場を取り上げていた。スマートフォン・メーカーはリスク回避的である場合を取り上げ、収益配分問題をリスク-センシティブ確率制御問題として定式化し、最適収益配分戦略や購入サポート戦略が存在することを示しているとともに、スマートフォン・メーカーのリスク感度の変化が最適戦略に与える影響について考察していた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

不確実性やリスクが存在している両面性市場におけるいくつかの課題について研究成果が得られています。

Strategy for Future Research Activity

発注者と受注者の関係性に着目し、オフショアリソースを活用したITプロジェクトにおけるリスク要因の分類と構造化のためのリスク管理フレームワークを検証するため、より多くの事例研究を集めていく。また、不確実性やリスクが存在する両面性市場におけるほかの研究課題を取り組む。

  • Research Products

    (8 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] スマートフォン市場における最適プラットフォーム戦略2012

    • Author(s)
      海野大, シュウフア
    • Journal Title

      電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)

      Volume: 132 Pages: 467-476

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インターネット市場におけるレイヤ間収益配分とISPの投資インセンティブ2011

    • Author(s)
      海野大, シュウフア
    • Journal Title

      電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)

      Volume: 131 Pages: 918-925

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Dynamic Optimal Revenue-Sharing strategy in E-Commerce2011

    • Author(s)
      Masaru Unno, Hua Xu
    • Journal Title

      Lecture Notes in Artificial Intelligence

      Volume: 3 Pages: 310-319

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Risk-Sensitive Revenue-Sharing Strategy in an E-Commerce Market2011

    • Author(s)
      Masaru Unno, Hiroaki Mukaidani, Hua Xu
    • Organizer
      The 2011 Asian Conference of Management Sciences & Applications
    • Place of Presentation
      Pearl River Garden Hotel (Sanya, China)
    • Year and Date
      2011-12-22
  • [Presentation] Understanding Strategies and Challenges of Semiconductor Industry : Case Study of a Semiconductor Company in Japan2011

    • Author(s)
      Boon Bing Ng, Hua Xu
    • Organizer
      The 2011 Asian Conference of Management Sciences & Applications
    • Place of Presentation
      Pearl River Garden Hotel (Sanya, China)
    • Year and Date
      2011-12-21
  • [Presentation] Dynamic Optimal Revenue-Sharing Strategy in E-Commerce2011

    • Author(s)
      Masaru Unno, Hua Xu
    • Organizer
      The 15^<th> International Conference on Knowledge-Based Systems
    • Place of Presentation
      Kaiserslautern University (Kaiserslautern,Germany)
    • Year and Date
      2011-09-13
  • [Presentation] Nash Strategies of Markov Jump Stochastic Systems Applied to Weakly-Coupled Large-Scale Systems2011

    • Author(s)
      Hiroaki Mukaidani, Masaru Unno, Hua Xu, Vasile Dragan
    • Organizer
      The 18th IFAC World Congress
    • Place of Presentation
      Universita Cattolica del Sacro Cuore (Milano,Italy)
    • Year and Date
      2011-08-31
  • [Presentation] Optimal Revenue-Sharing and Network Investment strategies in Internet Market2011

    • Author(s)
      Masaru Unno, Hiroaki Mukai dani, Hua Xu
    • Organizer
      The 18th IFAC World Congress
    • Place of Presentation
      Universita Cattolica del Sacro Cuore (Milano,Italy)
    • Year and Date
      2011-08-30

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi