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2011 Fiscal Year Annual Research Report

ギリシャ悲劇の歌の、韻律にもとづく類型学

Research Project

Project/Area Number 22520298
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

逸身 喜一郎  東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 名誉教授 (40107420)

Keywords西洋古典 / ギリシャ悲劇 / 韻律
Research Abstract

本研究の最終目的は、ギリシャ悲劇の歌の部分(コロスが歌うスタシモン、俳優の歌うコンモスといわれる部分、などを含むすべて)を三大悲劇詩人の全作品から収集し、それらの韻律を個別に分析して叙述したのち、歌全体を韻律的に分類することを試みることである。つまり韻律をもとにした、悲劇の歌の類型学(タイポロジー)である。その最大の特徴は、歌を構成する個々の行の韻律分析にとどまらず、歌を全体として把握して、どの歌とどの歌とが似通っており違いがあるとすればいかに違うのかを叙述することにある。
研究方法は、おおむね次の順序で進行する。
1 歌の収集。歌い手による分類。
2 それぞれの歌の行毎の韻律分析。
3 同一韻律の行の収集。傾向の把握。
4 歌毎の特色を示す基準の摘出。
5 歌の類型の把握。
今年度は前年度にdochmiacsを中心とする歌に的を絞って分析を開始したやりかたをふまえ、iambicsに焦点をあてて、分析と分類とを実施した(上記2ならび3)。dochmiacs,ならびにiambicsが混交している詩行、あるいはancepsと単語の関係など、細部の問題に興味深い考察がえられつつあるが、それとともに分類ないし叙述の困難さに直面している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

iambicsを中心とする歌に的を絞って分析を開始したところ、個々の詩行の傾向のうち、ancepsにみられる長短の傾向の分析が、いまだじゅうぶんに説明されつくしていない法則と関係がありそうに思えるのでそれにこだわってしまったから。ただしこのことはおそらく本研究とは別個の論文としていずれまとめられるであろう。また東日本大震災の余波で、ヨーロッパの図書館に行きそびれてしまった。

Strategy for Future Research Activity

当初の計画に戻って、歌全体の分類方法を確立する手段を探すべきと考えている。

  • Research Products

    (1 results)

All 2011

All Book (1 results)

  • [Book] ラテン文学を読む_ウェルギリウスとホラーティウス2011

    • Author(s)
      逸身喜一郎
    • Total Pages
      xii+230
    • Publisher
      岩波書店

URL: 

Published: 2013-06-26  

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