• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

日本人英語学習者の非対格動詞の習得を促す教材開発

Research Project

Project/Area Number 22520585
Research InstitutionTokyo College of Music

Principal Investigator

大和田 和治  東京音楽大学, 音楽学部, 准教授 (00288036)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ヴィクトリア ミューライゼン  早稲田大学, 国際教養学部, 准教授 (70277804)
筒井 英一郎  広島国際大学, 薬学部, 講師 (20386733)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords自動詞 / アニメーション / 教材開発
Research Abstract

平成24年度は、最初に英語自動詞のアニメーション教材26点をSWFファイルにて作成した。対象となった動詞は、open、close、break、fall、melt、freeze、drop、flyである。
2つの実験を行い、2つの国際学会で研究発表を行った。第1に、大学生の英語学習者に、アニメーションを見せて、当該動詞の3つの選択肢、すなわちintransitive(自動詞用法)、transitive(他動詞用法)、passive(受身文)の中から1つを選んでもらう実験を行った。対象となった動詞は、close(5つのコンテクスト)、melt(3つ)、drop(2つ)、fall(2つ)である。その結果、一般的傾向として、日本人英語学習者は、自動詞用法を避ける傾向があるが、コンテクストにより、自動詞の使用度が変化することが分かった。興味深い結果としては、学習者は、人間が階段から転ぶというコンテクストを見ると、自動詞用法であるShe fell down the stairs.を選択するものの、人間が誰かに押されて階段から転ぶコンテクストを見ると、非文である*She was fallen down the stairs.を選択するということである。つまり、fallなどの交替しない自動詞の習得を調べる際には、さまざまなコンテクストで確認する必要があることが示唆された。第2に、大学生の英語学習者に、3つのコンテクストにおいて、meltを使った作文課題を与えたところ、英語母語話者がすべてのコンテクストで自動詞用法を使うのに対して、多くの学習者は他動詞用法あるいは受身文を使うことが明らかになった。
最後に、上の実験結果にもとづいて、上記のアニメーションを使い、自動詞用法を説明する教材を作成した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] Contextual Factors Affecting Japanese English Learners' Use of Unaccusative Verbs2012

    • Author(s)
      Kazuharu Owada, Eiichiro Tsutsui
    • Journal Title

      Proceedings of the 17th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics

      Volume: 17 Pages: 61-62

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Integrating Educational Methods and Technology : Its Effects and Evaluation2012

    • Author(s)
      Michiko Nakano, Yusuke Kondo, Kazuharu Owada, Norifumi Ueda
    • Journal Title

      大学英語教育学会第51回記念国際大会論文集

      Volume: 51 Pages: 79-86

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] English Language Education as a Lingua Franca in Asia2012

    • Author(s)
      Michiko Nakano, Yusuke Kondo, Kazuharu Owada, Norifumi Ueda, Satoshi Yoshida
    • Journal Title

      Asian Conference on Education 2012 Official Conference Proceedings

      Volume: 4 Pages: 1368-1389

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Japanese English Learners' Preferences for Inchoative and Causative Uses of English Verbs in Context Using Animation2013

    • Author(s)
      Kazuharu Owada, Eiichiro Tsutsui
    • Organizer
      International Conference on Foreign Language Learning and Teaching
    • Place of Presentation
      The Ambassador Hotel Bangkok、タイ
    • Year and Date
      2013-03-16
  • [Presentation] 日本人大学生のアジアの大学生に対する異文化理解-英語を媒介とした異文化交流クラスにおける学習効果測定を目指して2012

    • Author(s)
      大和田和治、上田倫史、吉田諭史
    • Organizer
      日本「アジア英語」学会
    • Place of Presentation
      文京学院大学
    • Year and Date
      2012-12-15
  • [Presentation] English Language Education as a Lingua Franca in Asia2012

    • Author(s)
      Michiko Nakano, Yusuke Kondo, Kazuharu Owada, Norifumi Ueda, Satoshi Yoshida
    • Organizer
      Asian Conference on Education 2012
    • Place of Presentation
      大阪ラマダホテル
    • Year and Date
      2012-10-27
  • [Presentation] Integrating Educational Methods and Technology : Its Effects and Evaluation2012

    • Author(s)
      Michiko Nakano, Yusuke Kondo, Kazuharu Owada, Norifumi Ueda
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
    • Year and Date
      2012-09-01
  • [Presentation] Contextual Factors Affecting Japanese English Learners' Use of Unaccusative Verbs2012

    • Author(s)
      Kazuharu Owada, Eiichiro Tsutsui
    • Organizer
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
    • Place of Presentation
      Wenjin Hotel、中国
    • Year and Date
      2012-08-22

URL: 

Published: 2014-07-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi