• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

メタ認知促進のための学習支援法の開発と実践的活用に関する統合的研究

Research Project

Project/Area Number 22520632
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

大崎 さつき  創価大学, 文学部, 講師 (70546366)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 成代  創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師 (40460092)
Keywordsメタ認知 / 自律研究 / 動機づけ研究
Research Abstract

本年度の研究では、日本人学習者の自律的に英文を読解する際の、メタ認知的活動を検証するため、習熟度の高い学習者とリメディアル教育を必要とする学習者が使用した読解における辞書の検索行動を観察・分析し、検索行動に必要となる方略をメタ認知的活動(計画・モニタリング・評価)に沿って分類した。そして、その結果を基にそれぞれの課題遂行におけるメタ認知的活動をモデル化(図式化)した。その結果、リメディアル教育を必要とする学習者はメタ認知的活動をほぼ行っていないことが示唆された。彼らのメタ認知的活動を探っていくと、メタ認知的知識やスキルを持っていたとしてもそれらを生かせない、あるいは、統合して使えないということが判明した。そこで、メタ認知促進のためのひとつの方法としてディクトグロスという学習活動を中心に研究を進めた。ディクトグロスとは、まとまった文章を学習者に読み聞かせながらメモを取らせ、そのメモを基にペアやグループで聞いた文章を復元させる活動である。このプロセスにおける文章復元の段階で、学習者の中間言語と目標言語との認知比較が起こり、現在の自分の英語力への「気づき」が促される。本年度の研究としては,ディクトグロスの文章復元作業の段階で、グループ作業と個人作業の場合での正確な文章復元率の差を調査するために、2クラスを対象に継続的にディクトグロスを実施した。この結果、グループ作業時には学生たちの言語問題(文法・語彙)などに関しての対話が多くおこり、これが学習者のメタ言語能力の育成に役立つのではないかという見通しを得た。また、学習者がディクトグロス後に自分の学習活動を省察シートに記入することにより、深い省察が行われることも観察された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] リメディアル教育における辞書指導のための研究2011

    • Author(s)
      大崎さつき、中山夏恵
    • Journal Title

      リメディアル教育研究

      Volume: 6巻1号 Pages: 47-54

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生をやる気にさせる動機づけの工夫2011

    • Author(s)
      臼倉美里
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 59巻第2号 Pages: 25-27

  • [Presentation] ひとつのメディア英語素材から作る3つの授業案-習熟度の異なる学生を対象に-2011

    • Author(s)
      山本成代
    • Organizer
      日本時事英語学会東日本地区研究例会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学
    • Year and Date
      2011-12-11
  • [Presentation] Collaborative dialogue in the EFL classroom2010

    • Author(s)
      山本成代
    • Organizer
      JALT 2010
    • Place of Presentation
      WINC Aichi,名古屋
    • Year and Date
      2010-11-21
  • [Presentation] How to nurture students'meta-cognition (Collaborative dialogue in dictogloss activities)2010

    • Author(s)
      山本成代
    • Organizer
      第6回日本リメディアル教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      湘南工科大学
    • Year and Date
      2010-08-30

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi