2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
22530441
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
玄場 公規 立命館大学, 理工学部, 教授 (80313039)
|
Keywords | 多角化戦略 / サービス化 / 製造企業 / 技術機会 / 競争優位 / サービスサイエンス |
Research Abstract |
1. 研究目的 近年、日本の製造企業の収益性は低迷しており、サービス事業分野への進出が課題であると言われている。しかしながら、日本の製造企業のサービス事業への展開及びその成果について、実証的に分析した学術的成果は乏しい。製造企業にとってサービス分野への事業展開は、必ずしも関連分野の多角化ではなく、いわゆる非関連分野の多角化である場合も多い。そのため、事業展開に必要となるマネジメントが大きく異なり、一般に収益性が低下する可能性もある。本研究は、日本の製造企業のサービス事業への展開に関して、統計データを用いた定量分析及び詳細な事例分析を行うことにより、その動態分析及び成果を明らかにし、製造企業のサービス化にむけた戦略的マネジメントを提示することを目的としている。 2. 定量分析 企業活動基本調査の個票利用を経済産業省に申請し、平成4年度調査以降のアンケート個票データを入手した。データ量は膨大であるが、平成22年度には、その整理を行った。また、売上比率により、各企業、各産業のサービス化比率等の分析を行った。 3. 事例分析 事例分析においては、サービス化に取り組んでいる先進企業を対象に詳細な分析を行い、以下の視点から、分析を行った。特に、製造企業に蓄積されている技術を活用する「技術機会」に着目した事例分析を行い、その戦略的マネジメントを明らかにすることが重要である。 ・製造業とサービス事業を組み合わせた顧客価値向上の戦略 ・技術機会を活用した多角化の戦略的マネジメント
|
Research Products
(6 results)