• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

消費生活を豊かにし、地域と国際社会に貢献する小売マーケティングのあり方を探る

Research Project

Project/Area Number 22530455
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

高橋 郁夫  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (70187996)

Keywords小売 / マーケティング / 消費者行動 / 流通 / 国際情報交換 / 消費生活 / 地域 / 商業
Research Abstract

昨年度は、主に文献研究を中心に行ってきたが、今年度も、引き続き小売マーケティング研究に関する文献の収集とレビューに努める。また、現状を把握するため、実際に内外の小売店舗や企業を訪れ情報収集を行った。こうした作業は、研究報告のために海外を訪れた際に実施するなど経費の節約にも努めた。また、ミシシッピ大学のチャールズ・インジーン教授(小売研究の世界的権威。2008年に上海で開催されたグローバル・マーケティング研究会議において、研究代表者との共同執筆論文が最優秀論文賞に選出)との共同研究の成果の一部は、昨年7月にフランスで開催されたAcademy of Marketing Science主催の世界マーケティング研究会議(小売およびサプライチェーン・マネジメント・トラックの議長を担当)で報告された。加えて、9月にはカナダ・モントリオールで開催されたロイヤルバンク主催の国際研究会議にも参加し、研究成果の一部を報告するととともに、現地のミッシェル・ラロッシュ教授ならびにジャンシャール・シェバ教授(消費者行動および小売研究の権威)に対してインタビュー調査を実施するなど研究交流に努めた。さらに、本年2月にはインド・バンガロールにあるアライアンス大学を訪問し、研究報告を行うと共に、当大学の研究者との意見交換と現地の商店街やショッピング・センターの視察も行った。以上のような研究活動に加え、その成果の一部は以前勤務していた東京経済大学の学会誌に学術論文として提出・掲載されている。今後更なる機会を捉え、研究成果の公表に努める所存である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文献の収集とレビューは順調に進んでいる。また、当初予定していた海外での研究報告や研究交流も実現している。さらに、今年は学会誌にも学術論文を掲載できたため。

Strategy for Future Research Activity

当初の予定に従って、研究を推進する予定である。特に、本年は研究期間の最終年度に当たるため、研究成果の公表活動(研究報告、学術論文執筆)により力を入れて行きたい。

  • Research Products

    (4 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小売市場潜在力の規定要因-1990年代以降の時間的・空間的分析2012

    • Author(s)
      高橋郁夫
    • Journal Title

      東京経大学会誌-経営学-

      Volume: 274 Pages: 27-42

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Japanese Perspective on Customer Satisfaction and the Service Recovery Process2011

    • Author(s)
      高橋郁夫
    • Organizer
      THE SEVENTH ROYAL BANK INTERNATIONAL RESEAECH SEMINAR
    • Place of Presentation
      モントリオール、カナダ
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] Changing Japanese Retail Marketing Potential from 1991 to 20072011

    • Author(s)
      C.Ingenes, Ikuo Takahashi
    • Organizer
      The 15th World Marketing Congress (The Academy of Marketing Science)
    • Place of Presentation
      ランス、フランス
    • Year and Date
      2011-07-22
  • [Remarks]

    • URL

      http://news.fbc.keio.ac.jp/~takahasi/

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi