2010 Fiscal Year Annual Research Report
日本のエレクトロニクスメーカーの国際マーケティング戦略
Project/Area Number |
22530466
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Research Institution | Meijo University |
Principal Investigator |
大崎 孝徳 名城大学, 経営学部, 教授 (00331033)
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Keywords | 国際マーケティング / エレクトロニクスメーカー / 高度情報化社会 / モジュール化 / コモディティ化 / マーケティング戦略 |
Research Abstract |
本研究では、デジタル化やネットワーク化が進展する国際市場において、日本のエレクトロニクスメーカーにとって有効となる国際マーケティング戦略の抽出を目的としている。 本年度は、研究枠組みの構築を行った。まず文献調査では、国際マーケティングに関する先行研究調査を実施し、理論の変遷とその背景にある環境の変化について整理した。次に、デジタル化、ネットワーク化、モジュール化、コモディティ化といった要素が国際市場に与えている影響について考察した。さらに、日本のエレクトロニクス商品の国際市場における影響力の推移について確認した(ここまでの成果は、2011年3月、「エレクトロニクスメーカーの国際市場戦略」において発表している)。 また、次年度において効果的なフィールドワークが可能となる調査設計のための予備調査として、日本、アメリカ、中国、韓国へのフィールドワークを実施し、店頭における日本製品の実際、各国小売店のマーケティング手法、現地の消費者ニーズの概要について確認した。 次年度は日本のエレクトロニクスメーカーへの個別訪問面接調査、欧州を含めた世界の主たる市場へのフィールドワークを行い、情報を収集していく。
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Research Products
(2 results)