2010 Fiscal Year Annual Research Report
テンション・マネジメントの管理会計に関する経験的研究
Project/Area Number |
22530491
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
吉田 栄介 慶應義塾大学, 商学部, 准教授 (20330227)
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Keywords | テンション・マネジメント / 原価企画 / 業績管理 / マネジメント・コントロール / 事例研究 / 郵送質問票調査 / 診断的コントロール / インターラクティブ・コントロール |
Research Abstract |
研究の全体構想は,テンション・マネジメントとしての管理会計という新たな視座に立ち,管理会計の機能・役割を解明することにあった。より具体的な目的は,第1に,ダイナミック・テンションの創造における各管理会計技法の役割を探究することであり,第2に,テンション・マネジメントとしての管理会計の機能・役割を,特に「業務目標設定」と「コントロール・モード」に焦点を当て,実証的に探究することであった。 3年計画の1年目である本年度は,文献調査による仮説構築と事例研究によるダイナミック・テンションの創造における各管理会計技法の役割の探究と,実証研究に向けた仮説強化を予定していた。 実際には予定よりも早く研究は進み,数社へのフィールド調査を実施し,特にトヨタ自動車の原価企画のケース研究を論文にまとめた。その意義は,テンション・マネジメントとしての原価企画の役割期待について,初めて経験的・記述的にまとめた事例研究であり,管理会計研究界全般に対して,新たな管理会計の機能としてテンション・マネジメントの視座の重要性を強調した。 また,郵送質問票調査データに基づき,原価企画と業績管理を取り上げ,「業績目標水準」と「コントロール・モード」に焦点を当て,成果との関係を実証的に探究した。分析の結果,第1に,製造業での原価企画においてある程度の挑戦的目標原価が有効であること,第2に,業種を問わず原価企画における部門間協働が有効であること,第3に,業種を問わずインターラクティブ・コントロールも診断的コントロールも業績目標の達成に有効であることが示唆された。
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Research Products
(1 results)