• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

児童自立支援施設における入所児童の教育保障に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22530623
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

小林 英義  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (60331295)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords児童自立支援施設 / 教育保障 / 学校教育
Research Abstract

児童自立支援施設において実施される学校教育(公教育)について、教育職(教員)と福祉職(施設職員)の協働に焦点を当てながら入所児童の教育を保障するための形態と内容を考察するため、平成24年度は下記のとおり研究実績を重ねた。
①研究報告書の発行…東洋大学ライフデザイン学部研究紀要に掲載の論文を冊子にまとめ、児童自立支援施設をはじめ関係機関に配布した(作成150部)。②日本子ども家庭福祉学会第13回(大阪)大会での発表(分科会E)…「児童自立支援 施設における学校教育の実施に関する研究(学校教育を担当する教員の意識調査を もとに)」を発表しこの施設を取り巻く状況について考察を加えることができた。③施設訪問の聞き取り調査…早い時期に学校教育(公教育)を導入した2施設、およびここ2~3年で導入した2施設を訪問し聞き取り調査を実施した。訪問施設:静岡県立三方 原学園(浜松市)、大分県立二豊 学園(大分市)、滋賀県立淡海学園(甲賀市)、岡山県立成徳学校(岡山市)④著書(共著)刊行…『もうひとつの学校(児童自立支援施設の子どもたちと教育保障)』生活書院、2013年3月、pp.3-79、pp.155-203、⑤研修会講師…家庭教育学級における教育講演会(福岡県大宰府市)において「少年非行の現状と課題」と題する講演会の講師を務める。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

児童自立支援施設内で学校教育を担当する教員との共著を刊行することができた。全国6施設の分校・分教室で展開される学校教育の現状には、現在の教育問題の解決に大きな示唆を与えるヒントが考察されている。次年度は福祉職(施設職員)の意識調査を実施し、考察を加えることにする。

Strategy for Future Research Activity

本研究は最終年(4年目)を迎えるが、成果を社会的に公表できるような準備を整えたい。(例:シンポジウムの開催、学会での発表)

  • Research Products

    (3 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 児童自立支援施設における学校教育の実施に関する研究(学校教育を担当する教員の意識調査をもとに)2012

    • Author(s)
      小林英義
    • Journal Title

      ライフデザイン学研究(東洋大学)

      Volume: 第7号 Pages: 181-211

    • DOI

      ISSN 1881-0276

  • [Presentation] 児童自立支援施設における学校教育の実施に関する研究

    • Author(s)
      小林英義
    • Organizer
      日本子ども家庭福祉学会第13回(大阪)大会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
  • [Book] もうひとつの学校(児童自立支援施設の子どもたちと教育保障)2013

    • Author(s)
      小林英義
    • Total Pages
      203(3-79,155-203)
    • Publisher
      生活書院

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi