• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

「協同的な学びづくり」の指導力を定着させる授業診断指標の開発

Research Project

Project/Area Number 22530814
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

原田 信之  岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20345771)

Project Period (FY) 2010-10-20 – 2013-03-31
Keywords協同学習(協働学習) / グループ学習 / 授業評価 / コンピテンシー / 教師教育
Research Abstract

「協同的な学びづくり」では、グループでの活動を通し、他者と切磋琢磨して協同の精神を培うと同時に、学習の効果をも相乗的に高めることのできる指導力が求められる。授業観察評価の開発は、この授業者の指導力の水準を的確に評価し技法改善に生かすためのツールとなる。他方、グループ活動には可視化が容易でない能力要素が多分に含まれている。個人の力というより、他者との関係で構成的に発揮される相互作用的な力(社会コンピテンシー)が学習者に身に付いているかどうかが問われる。即ち、本研究を通し常に立ちはだかった課題性として、グループ活動を授業評価の対象とするということは、本来、一斉学習のような教師‐生徒の関係下よりも、教師の統制が利きにくくなるという特殊な状況下での授業を評価するということであり、従来の観察評価の常識はそのまま通じず、ここに開発の意義も見いだされた。これについては、優れた活動状況が規準としての記述語を通してありありと描かれ、それが一貫性と体系性をもちあわせるものであれば、可視化しにくかった非認知的な力に対する評価・改善の展望を拓くことになる。
授業診断指標の具体化に当たり、ドイツにおいて精力的に実践展開が図られている協同学習論に着目し、観察診断(モニタリング)による授業評価に資するものとすることを視野に入れて開発を行った。主なものとして、(1)グループが効果的に機能しているかどうかを観察する視点を定めた「KT観察視点」、(2)自律的参加度を診断する社会コンピテンシーの観察視点を定めた「グリーンのコンピテンシー・チェックリスト」、(3)グループ成員が相互に積極的にかかわろうとする参加状況を観察する視点を定めた「ブリューニング/ザウムの参加状況の判定」、(4)成員個人・グループ・対象(学習課題)への取組という3視点を交錯させた「クリッペルトの参加状況判定の3視点」が挙げられる。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] グループ学習による社会コンピテンシーの育成と評価2013

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究

      Volume: 第15巻 Pages: 171-178

  • [Journal Article] 協同学習に関する授業観察評価指標の開発2013

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      Volume: 第61巻第2号 Pages: 231-239

  • [Journal Article] 中学校音楽家観賞領域におけるパフォーマンス評価の導入2013

    • Author(s)
      薄田茂樹・原田信之
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 第9号 Pages: 65-82

  • [Journal Article] Beitrag des offenen Lebenskundeunterrichts in der Leistungsgesellschaft Japans2012

    • Author(s)
      Harada, Nobuyuki
    • Journal Title

      www.widerstreit-sachunterricht.de/

      Volume: 18 Pages: 1-8

    • DOI

      http://www.widerstreit-sachunterricht.de/

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コンピテンシー構築志向のカリキュラム~ドイツ・チューリンゲン州基礎学校2010年版学習指導要領~2012

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      Volume: 第61巻第1号 Pages: 141-151

    • DOI

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/zinbun/pdf/610114.pdf

  • [Presentation] 課題研究「グローバル時代における『生きる力』の探究~ヨーロッパ(ドイツ)研究の視野から~」2012

    • Author(s)
      原田信之
    • Organizer
      日本学校教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      武蔵大学
    • Year and Date
      20120728-20120729
  • [Book] 『グローバル時代の学校教育』(担当:「ドイツにおけるコンピテンシー構築志向型の学力形成-能力枠と非認知の学力要素-」)2013

    • Author(s)
      原田信之
    • Total Pages
      230-241
    • Publisher
      三恵社
  • [Remarks] 「協同的な学びづくり」の指導力を定着させる授業診断指標の開発

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrmkg400/cl.html

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi