• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

オールタナティヴ教育における「稽古」の思想と「宗教性・精神性」の教育人間学的解明

Research Project

Project/Area Number 22530818
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西平 直  京都大学, 教育学研究科, 教授 (90228205)

Keywords稽古 / 宗教性 / オールタナティヴ教育 / 教育人間学 / ホリスティック教育 / ブータン / シュタイナー教育
Research Abstract

オールタナティヴ教育を「稽古」の思想の視点から検討する中で「宗教性・精神性」の問題を考察する本研究の初年度の成果は以下の通りである。
1、「京田辺シュタイナー学校」において申請者自身がエポック授業を行い、生徒たちと親密な関係を築き、子どもの視点から見た「ホリスティック教育」の機能について詳細な聞き取りを行った。この継続的な作業の中で、シュタイナー教育というオールタナティヴ教育における「書くこと」の意味が明確になった。
2、海外へのフィールド調査としては、ブータン国への調査を行った。オールタナティヴな近代を目指すブータンにおいて、近代学校の制度がいかなる意味を持つのか、その中で、宗教性がどのようの考慮されているのか。継続的な調査を続けてゆく予定のため成果は未発表である。
3、文献研究としては、井筒俊彦の「東洋哲学」の構図を基礎としながら今日の多様な稽古論を再検討し「伝達」概念の検討を行った。また、エリクソンの翻訳作業(『アイデンティティとライフサイクル』近刊)を継続する中で、「アイデンティティ」と「宗教性・精神性」の問題を検討した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 無心の誘惑・無心の強迫-無心・信仰・スピリチュアリティ2010

    • Author(s)
      西平直
    • Journal Title

      宗教研究

      Volume: 363 Pages: 42-64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 世阿弥『伝書』の根底に潜む逆説的ダイナミズムー伝書理解のための補助線2010

    • Author(s)
      西平直
    • Journal Title

      能と狂言

      Volume: 8 Pages: 93-99

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「臨床の知」と「書物の知」-世阿弥『伝書』からの問い2010

    • Author(s)
      西平直
    • Journal Title

      臨床の知-臨床心理学と教育人間学からの問い(矢野智司・桑原知子編)

      Pages: 17-33

  • [Book] 増補新版 魂のライフサイクル2010

    • Author(s)
      西平直
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      東京大学出版会

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi