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2012 Fiscal Year Annual Research Report

学校ケースメソッドの開発・普及システムの構築

Research Project

Project/Area Number 22530819
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

安藤 輝次  関西大学, 文学部, 教授 (70143930)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywordsケースメソッド / 教員養成 / 教師教育 / 教育実習生 / 若手教員 / 教師の力量形成 / インターネット / メンタリング
Research Abstract

グーグルグループWikiサイトで教員志望学生が遭遇する典型的な失敗事例を提示し、本専修学生に「何が問題」で「いかに解決すべきか」を書かせて検討させた後、大学で討論中心の授業を行った結果、問題考察の枠組みを理解していると、現職教員研修とほぼ同じポイントを押さえた討論ができた。その後、受講生が関わってきたスクープサポートに伴う悩みを出させ、同様の方式で授業をすると、自力で問題解決させやすいことが分かった。これは、教育実習着手直前の半期2単位の教職科目であり、受講生の事後アンケートによれば、9割が「理論的説明中心の授業より、役立った」と言い、「教育実習に行くので、このサイトをアクセスできるようにしてほしい」との要望であった。
ところで、①全米理科ケースメソッド指導センターは、このような典型的事例の普及を行ってきたが、②近年、ケースの修正にネットを活用する試みもしている。③モンタナ州立大学は、教育に関わる悩みをネット活用で解決させるメンタリング研究を行って、数年前にニューティーチャーセンター(NTC)のeMSSの開設に繋げた。ケースの普及も必要であるが、その前提となる(a)ケース素材の蓄積と(b)その洗練が不可欠なのである。
この問題意識に基づき、本研究は、(a)ネットのWiki活用を行い、①のケースメソッド普及にも生かしたが、(b)については、グーグルWikiの制限のためにもっと自由なフォーマットが欲しいという学生の声を受けて、2013年2月に「教員志望学生」と「若手教員」向けそれぞれのオンライン学習室(IDとパスワードによって入室可)のホームページに開設した。これは、ケースメソッドの普及と開発の情報提供だけでなく「悩みの相談室」の開設を通し絵(a)の素材蓄積に役立てようとするが、スマートフォンでもアクセス可能という点で米国にもないアドバンテージがある。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 教員養成のための事例検討システムの構築2013

    • Author(s)
      安藤輝次
    • Journal Title

      関西大学文学論集

      Volume: 第62巻第4号 Pages: 59-82頁

    • DOI

      0421-4706

  • [Journal Article] インターネットを活用した教職能力開発システム2013

    • Author(s)
      安藤輝次
    • Journal Title

      関西大学 学校教育学論集

      Volume: 第3号 Pages: 27-35頁

    • DOI

      2185-9523

  • [Presentation] 教員養成のための事例検討システムの構築2012

    • Author(s)
      安藤輝次
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      福井大学教育地域科学部
    • Year and Date
      2012-10-06
  • [Presentation] 大学における学校ケースメソッドの開発と普及

    • Author(s)
      安藤輝次
    • Organizer
      アメリカ教育学会
    • Place of Presentation
      九州大学教育学部
  • [Remarks] 関西大学文学部初等教育学専修 安藤研究室

    • URL

      http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~tando/index.html

URL: 

Published: 2014-07-24  

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