• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

大学のカリキュラム改革に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 22530835
Research InstitutionHitotsubashi University

Principal Investigator

深野 政之  一橋大学, 大学教育研究開発センター, 特任講師 (40552758)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords教育学 / 高等教育 / 教養教育 / カリキュラム / 国際比較
Research Abstract

1.アメリカの大学の調査,資料収集:アメリカ・オレゴン州のポートランド州立大学とオレゴン州立大学において,アメリカ大学カレッジ協会(AAC&U)が推進しているカリキュラム開発プロジェクトに関する現地調査,資料収集を行い,教育開発に携わる大学教員にインタビューをするとともに,初年次ゼミナールを見学することができた(2013年2月).
2.海外の高等教育改革の最新状況の把握と普及:アメリカの大学諸団体(アメリカ大学協会:AAU,AAC&Uほか)によるカリキュラムに関する各種提言・調査報告類の翻訳(英文和訳)を行い,調査結果および提言内容の比較,分析を行った.
3.海外の大学教育開発担当者との研究交流:アメリカ,ベルギー,ポーランドの大学教育開発担当者と研究交流を行い,先進事例を把握するとともに,国際比較の検討を行った.さらに海外の大学教育開発担当者の研究会(POD,ICED)等の所属研究者間のネットワークを利用した調査を行った.
4.カリキュラム研究会:月例カリキュラム研究会を開催し,アメリカ大学カレッジ協会によるカリキュラムに関する各種提言・調査報告書類を紹介するとともに,日本の大学カリキュラムとの比較,検討を行った.
5.学会・学会誌へ研究成果報告:大学職員のカリキュラム研究に関する学会発表を行った(2012年9月).アメリカ大学カレッジ協会によるカリキュラムに関する各種提言に関する研究成果報告(研究ノート)が,学内誌に掲載された(2013年3月).

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2013 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] アメリカ大学カレッジ協会によるカリキュラム提言2013

    • Author(s)
      深野政之
    • Journal Title

      一橋大学・大学教育研究開発センター年報

      Volume: 2012年版 Pages: 51-68

  • [Presentation] 研究の進め方・研究の進み方

    • Author(s)
      深野 政之
    • Organizer
      大学行政管理学会第16回研究集会
    • Place of Presentation
      芝浦工業大学(東京都)
  • [Presentation] アメリカ大学カレッジ協会によるカリキュラム提言

    • Author(s)
      深野 政之
    • Organizer
      日本高等教育学会第16回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
  • [Presentation] アメリカ大学カレッジ協会によるカリキュラム改革プロジェクト

    • Author(s)
      深野 政之
    • Organizer
      大学教育学会第35回大会
    • Place of Presentation
      東北大学(宮城県)
  • [Remarks] 研究活動の記録

    • URL

      http://www.k4.dion.ne.jp/~fukano/

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi