2013 Fiscal Year Annual Research Report
大学初年次でのクリティカル・リーディング力育成カリキュラムと教材開発に関する研究
Project/Area Number |
22530840
|
Research Institution | Kansai University of International Studies |
Principal Investigator |
上村 和美 関西国際大学, 人間科学部, 教授 (20283830)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西川 真理子 甲子園大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (10252727)
堀井 祐介 金沢大学, 学内共同利用施設等, 教授 (30304041)
成田 信子 國學院大學, 公私立大学の部局等, 教授 (50434965)
米田 薫 大阪国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (70382463)
|
Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 読解力 / 初年次教育 / 教育方法 |
Research Abstract |
年度内に3回の研究会を実施し、前年度のパイロット調査を経て、「読解力診断テスト」の改訂を行い、本格的に実施した。 ■第17回コモンリーディング研究会:2013年4月27日(土)10:00~17:00:関西国際大学・尼崎キャンパス・9階中会議室 ■第18回コモンリーディング研究会:2013年7月6日(土)10:00~17:00:関西国際大学・尼崎キャンパス・9階中会議室 ■第19回コモンリーディング研究会:1日目 2014年1月12日(日)13:30~17:00、2日目 2014年1月13日(祝)10:00~12:00 場所:金沢大学サテライト・プラザ2F講義室
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
まだ「読解力診断テスト」についての分析が全て終了していないため。
|
Strategy for Future Research Activity |
読書力を向上させるための授業方法の開発を行う。授業方法としては、アクティブラーニングを取り入れたものとし、特定の教員だけではなく、汎用的な方法を開発する。開発した教授法は、実際に2~3コマ程度の授業で実践する。 また、最終年度となることから、報告書の作成も行う。
|