• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

学校経営へのTQMの導入による教師間の同僚性の向上に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 22530903
Research Institution株式会社PHP研究所

Principal Investigator

亀田 徹  株式会社PHP研究所, 国家経営研究本部, 主席研究員 (10573967)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中條 武志  中央大学, 理工学部, 教授 (40198106)
花田 里欧子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (10418585)
田村 知子  中村学園大学, 栄養科学部, 講師 (90435107)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords教育学 / 品質管理システム / 学校経営 / ブリーフセラピー
Research Abstract

最終年度となる平成24年度は、これまでに開発した学校経営プログラムの実施と教師対象のアンケート調査、および研究のまとめを行った。
学校経営プログラムについては、基本的には23年度の内容を維持して実施した。校内プロジェクトチーム(以下「PT」)に参加した教師と参加しなかった教師との間の意識の差を埋めるための工夫も23年度と同様とした。
教師対象のアンケートについても、23年度の質問項目を維持しつつ、学校での経営改善の内容に応じて若干の修正を加えた。また24年度においては、改善活動のどの項目が教師間のチームワークにもっとも効果があったかをたずねる質問項目を追加した。
実践地域は、23年度に引き続き福岡県とし、同県立高校(1校)で実践を行った。
教師対象のアンケート調査の結果概要は以下のとおり。
・改善活動の各項目が教師間のチームワーク向上に効果があったかどうかについては、すべての項目について効果ありと考えているとの有意な結果を確認した。PTメンバーの教師とPTメンバー以外の教師とで分けた場合も、両者ともすべての項目について教師間のチームワーク向上に効果ありと考えているとの有意な結果を確認した。
・改善活動のどの項目がチームワーク向上にもっとも効果があったかについては、今回の実践に特有の事情が影響した可能性もあることから、項目の特定は難しかった。
3年間の研究を通じ、つぎの2つの結果および1つの原則が明らかになった。
(1)学校経営にTQMを導入するという学校経営プログラムの実施により教師間のチームワークは向上。
(2)改善活動のうちのどの項目がチームワーク向上に効果をもたらすかを本研究から特定することは困難であった。
【原則】「参加意識がチームワークを向上させる」

  • Research Products

    (14 results)

All 2012 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (6 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 人の能力が十分に発揮できるようなQMS2012

    • Author(s)
      中條武志
    • Journal Title

      アイソス

      Volume: 175 Pages: 31-33

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] カリキュラムマネジメントに関するミドルリーダー研修の開発と評価2012

    • Author(s)
      田村知子
    • Journal Title

      九州教育経営学会紀要

      Volume: 第18巻 Pages: 53-62

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特集:東日本大震災・震災支援 企画にあたって2012

    • Author(s)
      花田里欧子
    • Journal Title

      インタラクショナルマインドV(2012)

      Volume: V Pages: 7-8

  • [Journal Article] 何でもものを欲しがって困ります:おねだりの理解と対応(特集小学一年生・二年生のこころと世界)--(こころと体のトラブル教育相談)2012

    • Author(s)
      花田里欧子
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 66(6) Pages: 113-117

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Gestural cue analysis 1n automated semantic miscommunication annotation2012

    • Author(s)
      Inoue, Masashi, Ogihara, Mitsunori, Hanada, Ryoko, Furuyama, Nobuhiro
    • Journal Title

      Multimedia Tools and Applications

      Volume: Vol.61 No.1 Pages: 7-20

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 世界中に広がった問題解決法とQCサークル活動-産業・社会の発展を支えてきたもの-2012

    • Author(s)
      中條武志
    • Organizer
      日本品質管理学会、日本統計学会、統計数理研究所、応用統計学会、日本信頼性学会
    • Place of Presentation
      成城大学(招待講演)
    • Year and Date
      2012-12-26
  • [Presentation] 東アジアの家族を比較する(ワークショップC)2012

    • Author(s)
      花田里欧子
    • Organizer
      日本ブリーフセラピー協会第4回学術会議
    • Place of Presentation
      ウィリング横浜
    • Year and Date
      2012-11-11
  • [Presentation] 学校経営へのTQMの導入による教師間の同僚性の向上に関する実証的研究2012

    • Author(s)
      亀田徹・田村知子
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2012-10-27
  • [Presentation] 「家族療法的トレーニング~家族療法のトレーニング、家族療法を応用した心理臨床のトレーニング~」(自主シンポジウム81)2012

    • Author(s)
      花田里欧子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第31回大会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2012-09-14
  • [Presentation] 心理カウンセリング来談者の問題表現時の視点構造とマイクロスリップ:-問題の所在が遷移した事例に関する質的検討2012

    • Author(s)
      末崎裕康, 古山宣洋, 花田里欧子, 井上雅史, 有久亘, 入野俊夫
    • Organizer
      日本生態心理学会第4回大会
    • Place of Presentation
      函館
    • Year and Date
      2012-07-07
  • [Presentation] Multimodal corpus for psychotherapeutic situation2012

    • Author(s)
      Masashi Inoue, Ryoko Hanada, Nobuhiro Furuyama, Toshio Irino, Takako Ichinomiya, Hiroyasu Massaki
    • Organizer
      Workshop on Multimodal corpora : How Should Multimodal corpora Deal with the Situation?, (Pre-conference workshop of LREC 2012 )
    • Place of Presentation
      Istanbul, Turkey
    • Year and Date
      2012-05-22
  • [Book] 亀田徹「全員参加の工夫を促す」『「ワークショップ型構内研修」充実化・活性化のための戦略&プラン43』2012

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      26-32
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Book] 田村知子「マネジメント・ツールとしてのワークショップ型構内研修」『「ワークショップ型構内研修」充実化・活性化のための戦略&プラン43』2012

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      46-50
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Remarks]

    • URL

      http://reserch.php.co.jp/research/education/policy/schoolmodel.php

URL: 

Published: 2014-07-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi