• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

Research Project

Project/Area Number 22530930
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

北澤 毅  立教大学, 文学部, 教授 (10224958)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 有本 真紀  立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords教育学 / 社会学 / 歴史社会学 / 個性調査 / 学校的社会化 / 児童 / 教師 / 児童虐待
Research Abstract

本年度は研究実施計画にもとづき、1.「現代における学校的社会化の実証的解明」2.「近代日本における『児童』概念の成立と変遷過程の解明」の2つのテーマへの接近を試みると同時に、3.研究成果報告書の作成を行った。
まず、1については、「学校的社会化」の現状を反映する問題のひとつとして、児童生徒の<いじめ自殺>をめぐる言説実践の実証研究を大津いじめ自殺事件を事例に試みた。本研究では、大津いじめ自殺事件を報じた新聞・雑誌・テレビ・インターネットなど各種メディア情報を継続的に収集し、本件の初期報道の特徴に関する実証研究を蓄積しつつある。また、現地におもむき報道関係者や学校関係者にインタビューを行い、現場の声の収集にも着手した。次に、2については、明治・大正期に「児童虐待」を報じた新聞記事の収集・分析を継続して行い、近代日本における「児童」概念の成立過程と意味変遷に関する論文化を行った。
以上の2つのテーマから蓄積された研究は、3.研究成果報告書にまとめられている。本報告書は、「第1部 学校的社会化の現在」「第2部 学校的社会化の歴史」「第3部 『いじめ問題』の解読」から構成されている。第1部では、小学校で収集した映像データの分析から学校的社会化の諸相を論じた実証研究が収録されている。第2部では、明治・大正期に記録された個性調査簿及び学籍簿等の史資料から、当時の教師・児童概念および教師による児童理解の実践を明らかにした実証研究が収録されている。第3部では、2012年に再燃した「いじめ問題」をメディアの言説実践と教育現場における生徒指導との関連性を明らかにする論稿が収録されている。本報告書は、学校的社会化の現状と歴史を包括する論文集であり、<子ども>(=児童生徒)をめぐる今日的な「理解観」の問い直しを目指す本研究の基礎をなす成果と位置づけることができる。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (22 results)

All 2013 2012

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (10 results)

  • [Journal Article] 明治期における「児童虐待」の社会的構築2013

    • Author(s)
      高橋靖幸
    • Journal Title

      子ども社会研究

      Volume: 第19号 Pages: 未定

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 儀礼的行事と学校的社会化―学校儀礼の実証的記述をめざして2013

    • Author(s)
      間山広朗
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 67-77

  • [Journal Article] 推論実行機械の使用にみる「1年生らしさ」の形成過程について2013

    • Author(s)
      小野奈生子
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 23-30

  • [Journal Article] 保幼小接続における「白紙化実践」としての「学校的社会化」―「はじめての給食」の指導に見る保幼/小での教育理念と方法の転換2013

    • Author(s)
      矢島毅昌
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 15-22

  • [Journal Article] 要請される「個性」と「理解」―児童生徒理解観の歴史性に着目して2013

    • Author(s)
      稲葉浩一
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 123-132

  • [Journal Article] 児童虐待防止法にみる「教育の対象としての児童」2013

    • Author(s)
      高橋靖幸
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 93-100

  • [Journal Article] 「教師の懲戒権」確立の前史―規則適用における裁量権付与の過程2013

    • Author(s)
      水谷智彦
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 79-92

  • [Journal Article] 大津いじめ自殺事件報道にみる社会問題の構築研究の可能性2013

    • Author(s)
      越川葉子
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 151-158

  • [Journal Article] 生徒指導における教師の「いじめ」理解の構造―「出来事カテゴリー」への着目による分析2013

    • Author(s)
      山田鋭生
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 177-187

  • [Journal Article] 誰が「自殺練習」を見たのか?―「大津いじめ自殺問題」解読のためのノート2012

    • Author(s)
      北澤毅
    • Journal Title

      現代思想12月臨時増刊号

      Volume: 第40巻16号 Pages: 135-141

  • [Journal Article] 「教育と責任」の社会学序説―「因果関係と責任」問題の考察2012

    • Author(s)
      北澤毅
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 第90集 Pages: 5-23

  • [Journal Article] 授業における挙手をめぐる教師-児童間の相互行為―参与の仕方を中心に2012

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Journal Title

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      Volume: なし Pages: 31-43

  • [Book] 卒業式の歴史学2013

    • Author(s)
      有本真紀著
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      講談社
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究―2012

    • Author(s)
      北澤毅編
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 新しい時代の教育社会学 分担執筆:「厳罰化は何をもたらすか:デュルケム犯罪論を読む」2012

    • Author(s)
      北澤毅(加野芳正・越智康詞編著)
    • Total Pages
      146-158
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「『感情の共同体』の創出:明治期における小学校卒業式の変容」2012

    • Author(s)
      有本真紀(北澤毅編)
    • Total Pages
      158-188
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「微笑みあう涙:『発達』の原初形態としての泣きの記述」2012

    • Author(s)
      間山広朗(北澤毅編)
    • Total Pages
      55-72
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「感情社会学の変遷と課題:社会・文化性の問い方をめぐって」2012

    • Author(s)
      小野奈生子(北澤毅編)
    • Total Pages
      22-40
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「ことばの前の<泣き>:『泣き声』の意味づけをめぐる相互行為の分析」2012

    • Author(s)
      小野奈生子(北澤毅編)
    • Total Pages
      73-88
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「しょうがい児が泣く:泣きとその記述をめぐる相互行為分析」2012

    • Author(s)
      鶴田真紀(北澤毅編)
    • Total Pages
      89-107
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「『涙の共同体』としての『3年B組金八先生』:卒業式における『集合的な泣き』の分析」2012

    • Author(s)
      稲葉浩一(北澤毅編)
    • Total Pages
      134-157
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 文化としての涙―感情経験の社会学的探究― 分担執筆:「『家族』になった『父』と『娘』:成員性の喪失と回復手続きとしての<泣き>」2012

    • Author(s)
      越川葉子(北澤毅編)
    • Total Pages
      111-133
    • Publisher
      勁草書房

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi