• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

小学校と中学校の接続の観点からの比例的推論の進展の契機の探究

Research Project

Project/Area Number 22530952
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords比例的推論 / 小中の接続 / 数学教育 / 数学的表記
Research Abstract

今年度は、本科研の最終年であるため、平成23年度に行った生徒へのアンケート及び継続的な個別インタビューの結果、および、平成24年度に行った中学校1年での「数と式」および「関数」の内容領域における授業の結果を整理した。さらに、本科研の全体を振り返り、得られた結果および今後の課題について、研究報告書としてまとめる作業を行った。(具体的な成果については、成果報告書を参照のこと)
また、研究結果の一部を、日本数学教育学会および、宇都宮大学の紀要において発表した。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2014 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 小中移行期の生徒による比例の問題場面の表現の特徴:個別インタビューにおける共通問題への応答の比較2014

    • Author(s)
      日野圭子
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要

      Volume: 64 Pages: 95-110

  • [Journal Article] 中1生徒による比例の問題場面の表現に関する考察2013

    • Author(s)
      日野圭子
    • Journal Title

      日本数学教育学会第46回秋期研究大会発表集録

      Volume: 46 Pages: 299-302

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 中1生徒による比例の問題場面の表現に関する考察2013

    • Author(s)
      日野圭子
    • Organizer
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学峰キャンパス
    • Year and Date
      20131116-20131117

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi