• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 22530963
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

山田 篤史  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩崎 浩  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
清水 紀宏  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50284451)
岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40303193)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords数学的問題解決 / 表現
Research Abstract

本年度は,昨年度まとめた問題解決過程の進展に関わると目される特徴的な3つの問題表象の変容パターンのうち「抽象化/具体化」に着目し,目的的活動としての問題解決の進展に果たしうるそれらの具体的役割について議論を進めた。問題解決の進展が伴う可能性のある認知プロセスにおいて問題表象の抽象化が果たしうる役割としては,「認知的負荷の軽減」「(形式的表記への)定式化の媒介」「類推や統合的な考え方の誘発」「類似問題の探索・考察」があり,また「具体化」については「(暫定的な)解の確認」が指摘され,各々の具体例についても検討がなされた。但し,相対的に高い蓋然性をもって成功的問題解決を導くことができると思われるこれらの機能には,その実現に際して相対的に高いハードルがあるという点も先行研究から示唆された。これらの成果については,いくつかの学会で学会発表を行った(2件の〔学会発表〕欄掲載分)。
さらに,表現の役割を意識した授業デザインについての検討では,まず一般的な表現指導の類型について検討し,その3類型として「表現による指導」「表現についての指導」「表現を生み出す指導」を導出した(〔雑誌論文〕『イプシロン』掲載分)。そこでの議論と問題解決の進展に果たす表現の「抽象化」の役割,更には,一昨年度にまとめた「数学的問題解決に有用と目される5つの汎用的表現」のうち「階層」に着目し,そうした表現の使用が想定される具体的な問題解決過程のデータ(特に「じゃんけん問題」のデータ)も考慮に入れて,6年生の「場合の数」の単元での授業デザインを行った。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2013 2012

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 表現力の育成に関わる3つの指導について2012

    • Author(s)
      山田篤史
    • Journal Title

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      Volume: 54 Pages: 29-36

  • [Journal Article] 算数の授業における「まとめの型」の生起とその要因:M教諭との授業改善の取組を事例 として2012

    • Author(s)
      井口浩・大橋博・鏡味英修・岩崎浩
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 18(2) Pages: 99-114

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 授業研究が数学教師の力量形成に及ぼす効果とその要因 ―M教諭との長期にわたる授業改 善の取組みを通して―2013

    • Author(s)
      有藤茂郎・小林亜由美・岩崎浩
    • Organizer
      全国数学教育学会 第37回研究発表会
    • Place of Presentation
      東広島市:広島大学教育学部
    • Year and Date
      20130202-20130203
  • [Presentation] The Role of Specific Transformation Process of Solver's Problem Representation during Problem Solving :A Case of Abstraction/Concretization2012

    • Author(s)
      Atsushi YAMADA
    • Organizer
      The 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Place of Presentation
      Taipei,Taiwan: Wesley Girl's High School/National Taiwan Normal University
    • Year and Date
      20120718-20120722
  • [Presentation] 数学的問題解決の認知プロセスにおける表現・表象の抽象化/具体化の機能について2012

    • Author(s)
      山田篤史
    • Organizer
      全国数学教育学会 第36回研究発表会
    • Place of Presentation
      岡山市:岡山大学教育学部
    • Year and Date
      20120623-20120624

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi