2010 Fiscal Year Annual Research Report
日本人英語教員の英語力向上に役立つ「教室内英語力」の評価尺度の開発
Project/Area Number |
22530969
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
中田 賀之 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (40280101)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木村 裕三 富山大学, 大学院・医学薬学研究部(医学), 教授 (80304559)
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
長沼 君主 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (20365836)
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Keywords | 教室内英語 / 評価尺度 / 教師教育 / プロフェッショナル・ディベロップメント |
Research Abstract |
本研究における初年度の実績は以下の通りである。 1.英語教員に求められる英語力尺度に関する素材例(ヨーロッパ、北米、香港などの素材)および文献を収集し,これらに基づき,日本の英語教員の専門的能力の開発に資する尺度開発のための理論的基盤を構築した。 2.The Language Proficiency Assessment for Teachers (LPAT)の開発者を訪問し,香港の先進的な取り組みを調査するとともに,作成した教室内英語評価尺度の素案に関して意見を頂いた。 3.全体会議(代表者・分担者・協力者)および代表者・分担者会議を複数回行い、「英語教員に求められる英語力(授業で必要とされる英語スキル)」の操作的概念規定を行うとともに,関連の行動目標の習得状況を評価・測定するための尺度(能力記述文およびcan-doリスト)の素案を作成した。 4.教員教育を目的とした大学院の授業で,尺度を予備的に使用し,教室内英語力の自己・相互評価を行い,尺度の修正すべき点を確認した。
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Research Products
(1 results)