• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

材料,場,情報等での「あそび」体験を活かす<造形表現・鑑賞>題材開発及び授業設計

Research Project

Project/Area Number 22530971
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

宇田 秀士  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20283921)

Keywords美術教育 / あそび / 試行錯誤 / 教科横断 / 造形表現 / 鑑賞活動 / 材料体験 / 教師教育
Research Abstract

研究課題名にある、<材料,場,情報などでの「あそび」体験>とは、造形活動における子どもの「原体験」「試行錯誤」「教科や領域を横断するような思考活動」などを象徴的に示した表現である。以下の研究課題を設定して,研究をすすめた。
<研究課題1 1965年頃から現在までの美術教育における「あそび」概念の変遷>先行研究や文科省著作を参照し,美術教育における「あそび」概念に関して,各研究機関からの文献収集・複写を行った。また,「あそび」体験を活用していると考えられる先行実践校を視察し、記録・整理した。このほか、国際比較の視点から,第33回InSEA国際美術教育学会ブタペスト大会において、海外共同研究者マリオ・ウアラス氏などと情報交換を行ない,研究を深めた。
<研究課題2「あそび」体験を活かすことにできる単元・題材の開発と実践・検証>小学校,中学校,高等学校の教師をメンバーとする研究協力者との研究会を定期的にもち、この場において,研究課題1に関する研究代表者からの報告と討議を行った。その中で,各協力者は,各勤務校の情報を交換し、先行実践を学んだ上で検討し,その上で,代表者からの素案を基に,<単元・題材>開発を進め,各勤務校での実践・検証の形をとった。一方,大学においては代表者が,<単元・題材>開発を進めるコンピュータ・システムを整備し,学習資料,教具を作成し,メンバーの各勤務校に配布した。特に「百鬼夜行絵巻」についての表現と鑑賞を繋げる「鑑賞あそび」などの<単元・題材>開発を進め,実践・検証をし,第34回美術科教育学会で発表した。
<研究課題3 美術教師教育プログラムへの展開>研究代表者は,これら課題1、2の成果をふまえ,課題3の素案をつくり、大学教育及び現職教員の研修会などで試行をし、第34回美術科教育学会で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記の課題2については、定期的に研究会をもち、研究成果を出し合い,それをまとめて、第34回美術科教育学会発表を行った。また、課題2をふまえた課題3については、InSEA国際美術教育学会DVD論文集と学内紀要にまとめ、InSEA国際美術教育学会、第34回美術科教育学会でそれぞれ発表した。

Strategy for Future Research Activity

上記の課題2、3については、昨年度と同様に、進めるとともに,発表を行う。また、課題1については、これまでの整理をふまえて、発表を行う予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 「総合的な造形表現活動」における指導力の育成-大学授業「総合演習(アートの活動)」の実践事例研究-2012

    • Author(s)
      宇田,秀士
    • Journal Title

      奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要ISBN2186-5841

      Volume: 21(通巻35) Pages: 27-36

    • DOI

      http://near.nara-edu.ac.jp/handle/10105/8416

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図式期における子どもの画面構成プロセスの研究-視覚的文脈と物語的文脈に注目して2012

    • Author(s)
      栗山,誠
    • Journal Title

      美術科教育学会誌

      Volume: 33 Pages: 149-163

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of the Program for Playful Art Study (Zokei-Asobi) in Training for Japanese Elementary School Teachers : Teachers as Providers of Time, Space, Place and Materials2011

    • Author(s)
      Uda, Hideshi
    • Journal Title

      Proceedings of the 33rd InSEA (International Society for Education through Art) World Congress, Budapest, 25-30th June 2011 (DVD) ISBN 978-963-08-1596-3

      Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 美術教育における「百鬼夜行絵巻」の教材としての可能性2012

    • Author(s)
      山崎,彩乃
    • Organizer
      第34回美術科教育学会新潟大会
    • Place of Presentation
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • Year and Date
      2012-03-28
  • [Presentation] 「総合的な造形表現活動」における指導力の育成2012

    • Author(s)
      宇田,秀士
    • Organizer
      第34回美術科教育学会新潟大会
    • Place of Presentation
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • Year and Date
      2012-03-27
  • [Book] すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現2012

    • Author(s)
      平田,智久, ほか編著, 栗山,誠, ほか著
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      保育出版社
  • [Remarks] 奈良教育大学学術リポジトリ

    • URL

      http://dspace.nara-edu.ac.jp:8080/dspace/index.jsp

  • [Remarks] 奈良教育大学美術科教育第一研究室

    • URL

      http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~udah/udaken/

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi