2012 Fiscal Year Annual Research Report
特別支援教育における現職家庭科教師の力量形成教育プログラムの開発
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22530980
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
伊藤 圭子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50184651)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 現職家庭科教師 / 特別支援教育 / 力量形成プログラム |
Research Abstract |
1.H県内の5校の小・中学校の現職家庭科教師(コンサルティ)と家庭科教員・特別支援教育の研究者(コンサルタント)との「学びの共同体」としての「インクルーシブ家庭科研究会」(以下、研究会という)を発足し、主に行動コンサルテーションの実施、研修会主催、メーリングリスト作成・管理を行った。 2.行動コンサルテーションは、その4段階(問題の特定→問題の分析→指導介入の実施→指導介入の評価)に従って、上記5校の家庭科授業を参観し、各校のコンサルティとコンサルタントが協働して授業開発・実践・分析を実施した。その間のコンサルティの意識の変容について、質問紙調査およびインタビュー調査を行った。 3.研修会は、H県・市の家庭科担当教員を対象に「インクルーシに家庭科研修会」を3回(9月、12月、3月)開催した。研修内容に関しては、事前にH県・市の家庭科担当教員を対象に質問紙法にて、現在直面している家庭科授業における困難状況・改善したい問題状況、希望する研修内容に関する調査を7月初旬に実施し、その結果を参考にして設定した。 4.メーリングリストは、日常の授業実践上において困難を生じている家庭科教員が悩みを投稿し、それに対して登録済みの現職家庭科担当教員や家庭科教員・特別支援教育の研究者がともに解決策を導く情報共有の機会、さらには研修会に参加できない家庭科教員への情報提供の機会になることを期待して、メーリングリストを作成した。しかし、現職家庭科教員のインターネット環境の不整備、多忙による投稿時間確保の困難などの理由により、投稿記述が多くはなかった。今後の検討が必要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画に沿って進展しており、これまで蓄積されたデータを基に、次年度は特別支援教育における家庭科授業に悩んでいる現職家庭科担当教師に対する手引き書を作成する。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度開催した研修会に参加した現職家庭科教員、行動コンサルテーションにおけるコンサルティとしての家庭科教員の力量形成過程を分析すると共に、行動コンサルテーションを通して開発した教材などを整理・検討し、特別支援教育における家庭科授業に悩んでいる現職家庭科担当教員に対する指導の手引き書を作成する。
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