2011 Fiscal Year Annual Research Report
薬学6年制における精神科領域の専門教育カリキュラムの構築
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22531030
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Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
齋藤 百枝美 帝京大学, 薬学部, 准教授 (70439561)
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Keywords | 薬学 / 精神疾患 / カリキュラム / 心理教育 / コミュニケーション / 服薬自己管理モジュール |
Research Abstract |
薬学6年制では、チーム医療の担い手として高度な専門性を持つ薬剤師の養成が求められている。しかし、精神科領域については、薬学教育モデル・コアカリキュラムにおいてもわずかな記載にとどまり、実務実習も組み込まれていない。本研究では、精神疾患の正確な症状や治療法に関する知識の習得のためのカリキュラムを作成することを目的とした。2011年にはニコチン依存症患者への認知行動療法と動機付け面接法を用いた専門性の高い禁煙指導のカリキュラムを構築し報告した。また、2009年4月から薬学部5年生に対し、精神疾患の基礎、バーチャルハルシネーション(統合失調症の幻聴の疑似体験ができるソフト)体験、薬物療法、薬物療法の評価方法(DVDを利用)、副作用の評価方法(DIEPSS)、認知行動療法に基づく服薬自己管理モジュールなどの90分10コマのカリキュラムを構築した。これらのカリキュラム実施により学生の精神疾患への偏見・差別の意識の変容が図れたか、また、服薬指導に対する不安の解消につながったかなどに関して、現在、引き続き調査中である。 薬学6年制に伴う、長期実務実習中に薬学生が示す生理的ストレス(唾液アミラーゼ活性値と心拍数)と心理的ストレス(POMS)およびセルフエフィカシーの関連について調査し、現在投稿中である。 以上、高度の専門性をもって精神科チーム医療へ参画できる薬剤師の養成は社会的意義が極めて高いものである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
精神科領域のニコチン依存症患者に対する禁煙指導のカリキュラムは構築された。5年生に対して実施している今回構築した精神科領域のカリキュラムについては、現在調査中である。
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Strategy for Future Research Activity |
H24年度は、薬学における精神科領域の構築したカリキュラムを評価しその問題点を抽出し、よりよいカリキュラムの構築を行う予定である。
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Research Products
(6 results)