• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

地域の教育・文化施設における絵本の「体感型読書」プログラムの開発的研究

Research Project

Project/Area Number 22531043
Research InstitutionInternational Pacific University

Principal Investigator

伊崎 一夫  環太平洋大学, 教育学部, 教授 (10574113)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 美紀  環太平洋大学, 教育学部, 准教授 (60570950)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords国語科教育 / 生涯学習 / 読み聞かせ / 読書活動 / 音楽科教育 / 芸術教育 / 地域連携 / 文化政策
Research Abstract

本研究は当初より、個別な体験を共同体に共有されるために、音声言語以外にも様々な 手段を考え、研究が進められてきた。読み聞かせと組み合わされる手段として中心となったのは「音楽」である。「ももたろう」の物語の進行に合わせ、音楽(ボディーパーカッションや効果音の応用)を受けての囃子や踊りといった身体表現への発露を試み、物語を集団的な読み聞かせの場で共有する方法をとった。時にはコンピューター等の至極利便性の高い機械による音響や映像等の効果によって、読み聞かせによる有機的コミュニケーションとの融合も試みた実験は、共同体の体験を強化させられるか分析を行った。
本研究による手法は、多様な側面から人間の五感に働きかけるものであり、参加者を「受け手」の位置にとどまったままで終わらせない。物語は聞き手の内的世界に取り込まれ、各々において「再創造」される。「再創造」された新たな物語(解釈)は、物語受容の体験を共にした人々と共有することによって自覚化されるのである。
その中には、域の保育・幼稚園などといった子どもの日常生活の場、また図書館や美術館といった非日常的な場の双方での実践的研究を行い、共通する要素とアレンジを要する要素とを明らかにし、教育・文化施設における「体感型読書」の特性を生かすようにした。そこから、物語の再創造と共有のために骨組み(枠組み)を構築した。さらに、プログラムが実施される場ごとに必要なアレンジを分類し、地域の様々な場面において場に即した「体感型読書」のガイドラインと実践可能なサンプルを提示し、物語を体感するための具体的なシステムを構築を試みた。
このように研究最終年度となる本年は、新たな研究の新たな展開を見据え、プログラムの枠組みを確実に構築すること、またその成果を著作物にまとめることを計画。アンケート結果の推移、プログラム開発過程を開示すべく整理・まとめる作業を行った。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 読書体験の深化・拡充を促す絵本の読み聞かせ(1)-『体感型読書』プログラム「ももたろう」の特徴と効果-2012

    • Author(s)
      伊﨑一夫
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要

      Volume: 第6号 Pages: 91-98

  • [Journal Article] 読解リテラシーの向上をめざす学習指導の工夫に関する研究(4)-「いいところ見つけ交流活動」の活性化-2012

    • Author(s)
      伊﨑一夫
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要

      Volume: 第7号 Pages: 89-96

  • [Journal Article] 初期メソディストの讃美歌集にみる、会衆歌としての意義とジョン・ウェスレーの音楽教育―『ファンダリー・コレクションFoundery Collection』を中心に―2012

    • Author(s)
      山本美紀
    • Journal Title

      『ウェスレー・メソジスト研究』

      Volume: 第13号 Pages: 27-45

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] シンポジウム「地域発、生活発、共同体発、1950年代以降のキリスト教各派の新しい讃美歌  ― 伝統と信仰の普遍性を越えて ―」2012

    • Author(s)
      山本美紀
    • Organizer
      日本音楽学会 第63回 全国大会
    • Place of Presentation
      西本願寺 聞法会館
    • Year and Date
      20121124-20121124
    • Invited
  • [Book] 絵本がひらく<体感型読書>の世界2013

    • Author(s)
      伊﨑一夫
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      株式会社ERP
  • [Book] 【改訂新版】幼児教育・初等教育のための音楽基礎知識と表現-音楽でつむぐ学びの歳時記<伴奏譜・楽器解説付き>2013

    • Author(s)
      山本美紀
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      株式会社ヨベル
  • [Book] 国語実践に学ぶ「基礎・基本習得の技能」2012

    • Author(s)
      伊﨑一夫
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      株式会社ERP
  • [Book] ERPブックレット 国語授業へのアプローチ・知っておきたい国語教育の〈ことば〉2012

    • Author(s)
      伊﨑一夫
    • Total Pages
      86
    • Publisher
      株式会社ERP
  • [Book] ヨベル新書4 メソディストと音楽 ―現代讃美歌の源流と私たちの讃美―2012

    • Author(s)
      山本美紀
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      株式会社ヨベル

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi