• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

自閉症者の会話能力を促すスクリプト及びスクリプト・フェイディング法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22531049
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

宮崎 眞  岩手大学, 教育学部, 教授 (60361036)

Keywords自閉症 / スクリプト / スクリプト・フェイディング法 / 刺激性制御の転移 / 会話行動 / 共同活動 / 指導
Research Abstract

自閉症者の言語や会話の指導法として「スクリプトおよびスクリプト・フェイディング法」(以下,S・SF法と略す)が成果を挙げ注目されている。この方法の特徴は,侵襲的でない言語モデルの提示法でありながら確実に言語行動を喚起することができ,会話スキルの習得が見込める点である。この指導法の課題は,自閉症者が(1)複数の人が役割を分担する共同活動の中で言語行動の始発を促す,より効果的なフェイディング手続きの開発,(2)S・SF法の特徴を生かした新たな般化促進法の開発(3)スクリプトを自らが管理し活用する自己管理法の開発,が挙げられる。今年度の研究計画は,これら3つの課題の内,(1)複数の人が役割を分担する共同活動の中で言語行動の始発を促す,より効果的なフェイディング手続きの開発である。
一事例の実験デザインを使用し,S・SF法の効果を検証するために使われた。対象者はA君(中1),B君(中2),C君(中2)の3名であった。A君には,制作活動,ババ抜き,おやつ,始めの会,終わりの会5つの活動の中で,21の標的行動を指導した。B君とC君には,カラオケ,ジェンガゲーム,携帯電話などにおいて,標的行動の始発を促進することとした。その結果,S・SF法により,促進されることが確認できた。また,同時期に,学校や家庭での会話行動を評価したが,A君は学校において会話の頻度が著しく増加したというデータを得ることができた。
スクリプトの提示法としては,液晶画面による提示,活動スケジュールに貼付した提示,複数のスクリプトが書かれた用紙の提示を試みた。いずれにおいても,発話が認められ,有効性が確認できた。従って,スクリプトの提示法に選択肢が広がったことで,よりいっそう効果的な介入が可能となったと考えられる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症者の会話に対するスクリプトおよびそのフェイディング法の適用に関する研究-集団活動における効果的な介入手続きの検討(1)-2011

    • Author(s)
      宮崎眞・高屋敷翔子
    • Journal Title

      岩手大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      Volume: 10 Pages: 187-202

  • [Journal Article] 自閉症中学生2名に対するスクリプトおよびそのフェイディング手続きによる携帯電話スキルの指導-取次スキルおよび後からの報告スキルの習得と般化-2010

    • Author(s)
      宮崎眞・小田愛美
    • Journal Title

      岩手大学教育学部研究年報

      Volume: 70 Pages: 65-79

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自閉症児へのスクリプトフェイディング法による社会的スキルの指導-携帯電話スキルの形成と般化-2010

    • Author(s)
      宮崎眞
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      長崎大学文教キャンパス
    • Year and Date
      2010-09-19
  • [Book] 学童期の支援-特別支援教育をふまえて-臨床発達心理学・理論と実践第四巻2011

    • Author(s)
      宮崎眞(分担執筆・長崎勤・藤野博編著)
    • Total Pages
      238-9
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi