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2012 Fiscal Year Annual Research Report

ローラガイドの反転時位置ずれの発生機構とその防止

Research Project

Project/Area Number 22560218
Research InstitutionNagaoka University of Technology

Principal Investigator

太田 浩之  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (30233141)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywordsローラガイド / 位置ずれ / 発生機構 / 低減法
Research Abstract

本研究は,ローラガイドの反転時位置ずれの発生機構を解明し,その低減法を得ることを目的としている.
はじめに,スキュー対策をしていないローラガイドを対象とし,1個のころにのみ初期スキュー角を与えた場合,およびすべての初期スキュー角がゼロの場合の両方について,反転時位置ずれ,ころのスキュー角,およびころからキャリッジに作用する力をマルチボディ解析(MBA)で計算した.MBAの結果,以下のことが明らかになった.(1)ローラガイドの反転時位置ずれは,ころがスキューした場合に発生する.(2)スキュー防止対策をしていないローラガイドでは,ころのスュー角は,運転中,ほぼ初期スキュー角のままである.(3)ころに初期スキュー角を与えた場合には,ころからキャリッジに作用する力の大きさと方向が,往きと戻りで異なる.一方,すべてのころの初期スキュー角がゼロの場合には,このような変化は生じない.
次に,これらのMBAの結果に基づいて,考察を行った.そして,ローラガイドの反転時位置ずれは以下の機構で発生することを示した.ころがスキューすると,ころとキャリッジの間でころの軸方向のすべりが生じ,摩擦力が発生する.すべりの方向は,往きと戻りで異なるため,摩擦力の方向も異なる.その結果,往きと戻りでころからキャリッジに作用する力(垂直接触力と摩擦力の合力)の方向と大きさが異なり,反転時位置ずれが発生する.
最後に,ころのスキューを抑制するためにアンチスキューイングブレース(ASB)を提案し,ASBによるころのスキューの抑制効果および反転時位置ずれの低減について調べた.その結果,ASB付きローラガイドでは,ころの軸方向すきまが小さいほど,理論最大スキュー角が小さくなり,反転時位置ずれが低減されることを明らかにした.

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2013 Other

All Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] リニア軸受のキャリッジドリフト2013

    • Author(s)
      太田浩之,加藤太基,加藤総一郎,多治見秀幸
    • Organizer
      日本機械学会北陸信越支部第50期総会・講演会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      20130309-20130309
  • [Presentation] リニアころ軸受のキャリッジドリフトの発生機構2013

    • Author(s)
      太田浩之,加藤太基,加藤総一郎,多治見秀幸
    • Organizer
      日本機械学会北陸信越支部第50期総会・講演会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      20130309-20130309
  • [Remarks] 最近の研究

    • URL

      http://mcweb.nagaokaut.ac.jp/~ohta/2013/reseach2011-2012_jp.html

URL: 

Published: 2014-07-24  

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