2010 Fiscal Year Annual Research Report
高速走行体の地震時走行安定性向上技術に関する基礎研究
Project/Area Number |
22560228
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
新谷 篤彦 大阪府立大学, 工学研究科, 准教授 (90295725)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 智博 大阪府立大学, 工学研究科, 教授 (60347507)
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Keywords | 機械工学・制御 / 交通工学・国土計画 / 地震 / 減災 / 耐震 |
Research Abstract |
近年,世界的動向として,経済効率追求などのため,物資や人の輸送は高速化する傾向にあり,列車の速度も500km/hの超高速に突入しようとしている.一方,近年巨大地震の多発や,地球温暖化の影響により,地震外力や風荷重が巨大化しつつある.そのため,列車が脱線,転覆する危険性が増大しつつある.そのような危険を未然に防ぐためには高速走行体の地震を受ける時の動的な安定解析が不可欠である.これまでの研究では準静的な解析が多く,大規模な地震時の動的な応答に関するものはあまり見られない.本研究では高速走行体の比較的簡単なモデルに基づく大規模地震時の動的挙動解析を行い,地震時走行安定性を向上させるシステム構築のための基礎研究を行う. そこで,平成22年度は1車両全体のモデリングを行った.5自由度の車体が1つ,4自由度の台車が2つ,2自由度の輪軸が4つ,計21自由度の比較的簡単で精密な1車両モデルが得られた.これによりローリングに加え,ヨーイング,ピッチングの運動が明確になった.さらに,静的な効果だけでなく慣性力,地震力などの動的効果を取り込んだ転覆危険率を導入した.これにより,転覆に対する直線軌道,曲線軌道走行時の変化,地震加速度振幅の影響,走行速度の影響,地震波の卓越周期の影響,非線形支持構造の影響などを明確にすることが出来た.また,乗員の影響を調べるために,簡単な実験を行い,人間のパラメータを調べた.その結果に基づいて乗員の動的効果の車両挙動への影響を一部調べることが出来た.
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Research Products
(2 results)