2011 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
22560262
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
近藤 圭一郎 千葉大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (10425895)
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Keywords | 電圧形インバータ / マルチレベルインバータ / 3レベル / 不均等 / 電気二重層コンデンサ / 回生 / ハイブリッド / 鉄道車両駆動 |
Research Abstract |
平成23年度は直接変換回路方式について,慣性負荷の駆動実験システムのDC/DCコンバータとインバータ部分を直接変換回路に交換し,以下の諸検討を行う。 (1)回路諸元の検討 直接変換回路について,要求される電動機駆動特性を満たし,エネルギー消費が少なく小型軽量に寄与するような,直流電源電圧およびEDLC容量・電圧等について運転特性を計算しながら決定した。 (2)制御特性およびエネルギー消費特性の検証 制御を方式を含む,モータ制御方式を具体的に検討し,制御装置へのその実装方法等を含め,検討を行った。その上で,実験システムを直接変換回路方式に交換し,駆動実験を行った。その結果を用いて,直接変換回路方式のエネルギー消費,駆動性能,質量,寸法等で有力な方式について検討を行い,ハイブリッド電源駆動システムに適した回路方式とその制御法を明らかにした。 提案方式について電気学会研究会および国際会議(EPE2011)にて,外部研究者からの意見を聴取した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
提案した不均等3レベルインバータの実験による基礎検証も予定通り実施できており,概ね計画通りの成果が得られている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は予定通り,実際のモータ駆動に適用した際の,モータ制御特性や電気二重層コンデンサのエネルギーマネジメント法の検証を進める予定である。
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