• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

都市鉄道の所要時間信頼性向上に起因する利用者便益の計測手法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22560536
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

高田 和幸  東京電機大学, 理工学部, 教授 (30282867)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 屋井 鉄雄  東京工業大学, 総合理工学研究科(研究院), 教授 (10182289)
岩倉 成志  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20223373)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords鉄道 / 所要時間信頼性 / 出発時刻
Research Abstract

本年度の研究実績の概要は下記の通りである.
前年度末に実施したアンケートで鉄道サービスの選好意識(SP)に関する選択実験を行った.選択実験では,平均所要時間,所要時間の変動,費用が異なる2つの鉄道サービスを設定し,どちらのサービスを利用したいかを問う2肢選択を採用した.所要時間の変動については等確率で生じるという条件の下で生じ得る5つの所要時間を提示した.これら5つの所要時間から,所要時間の変動を表す標準偏差を算出しモデルの説明変数に採用した.
所要時間,所要時間の変動,運賃を説明変数とする選択モデルのパラメータを推定した結果,説明力を有するモデルが推定された.また,「所要時間」「所要時間の標準偏差」「費用」の推定パラメータを用いて,所要時間と所要時間変動(標準偏差)の時間価値を推計した結果,所要時間については36.25円/分,標準偏差もついては1.08円/分であった.標準偏差については,既往の研究結果と比べて極めて小さい値であった.本件については,データ収集の方法等を含めて今後の検討課題とした.
つぎに,実行動(RP)データを用いて,出発時刻の決定行動に関するモデルを推定した.その際,所要時間・所要時間変動・費用に対する抵抗の大きさを反映していると考えられる鉄道サービス選択モデルの推定パラメータ(個々人ごとに推定している)を説明変数に用いた.その他,個々人の鉄道の利用状況(移動距離,乗換回数,鉄道利用頻度)を説明変数に用いた.パラメータの推定結果「移動距離」「乗換回数」「所要時間の抵抗値」ついては統計的に有為なパラメータが推定された.一方「所要時間変動」「費用」については有為なパラメータは推定されなかった.なお出発時刻の現況再現については十分高い性能を持っていることを確認した.

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (4 results)

All 2012

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Behavior Analysis of Departure Time Decision considering Redundancy of Railroad Network2012

    • Author(s)
      Kazuyuki TAKADA, Makoto FUJIU, Shigeki SUGIYAMA
    • Journal Title

      Proceedings of the Second International Conference on Road and Rail Infrastructure- CETRA

      Pages: 81-87

  • [Journal Article] 鉄道の遅延時間を考慮した出発時刻決定行動に関するモデル分析2012

    • Author(s)
      高田和幸,鈴木孝典,藤生慎
    • Journal Title

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      Volume: 68 Pages: 1071-1078

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 鉄道利用者の所要時間分布の特性分析2012

    • Author(s)
      高浪裕三,杉山茂樹,藤生慎,高田和幸
    • Journal Title

      土木計画学研究発表会・講演集

      Volume: 46 Pages: CD-ROM(ID:P43)

  • [Journal Article] 鉄道の所要時間信頼性の経済価値の推計手法に関する研究2012

    • Author(s)
      山本貴大,杉山茂樹,藤生慎,高田和幸
    • Journal Title

      土木計画学研究発表会・講演集

      Volume: 46 Pages: CD-ROM(ID:68)

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi