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2012 Fiscal Year Annual Research Report

バイオディーゼルを着火燃料とする二元燃料ディーゼル機関の特性

Research Project

Project/Area Number 22560839
Research InstitutionNiigata Institute of Technology

Principal Investigator

吉本 康文  新潟工科大学, 工学部, 教授 (90167023)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords二元燃料ディーゼル機関 / 天然ガス吸入 / 排気再循環 / 窒素希釈 / 二酸化炭素希釈 / 機関性能 / 排ガス特性 / 燃焼特性
Research Abstract

本研究は,資源および環境面で優位性のある天然ガスを主燃料として吸気管に供給し、着火燃料を燃焼室内に噴射する‘二元燃料ディーゼル機関’の性能、排ガス特性、燃焼特性について解明することを目的とする。これまでの研究の結果,セタン価が45程度以上の着火燃料を使用することによって,CNG供給比率(シリンダ内への全供給熱量に対するCNG供給熱量の比率)が75~77%までは高負荷運転における正味熱効率を高い値に維持し,Smoke 濃度を大幅に低減しうることが明らかとなった.しかしながら,CNG供給比率増加とともに着火遅れが増大し予混合的燃焼が活性化するためにNOx濃度は漸増する傾向を示した.
二元燃料運転におけるNOxエミッションを低減するために,本研究ではEGR(排気再循環)を模擬する実験を試みた.すなわち,吸気を希釈するために,EGRの主成分であるN2あるいはCO2ガスを使用した.トータルの吸気量に対する希釈ガスの質量比率を希釈ガス混合比率と定義して実験を行った結果,二元燃料ディーゼル燃焼にN2あるいはCO2希釈を適用することでNOxとSmokeとのトレードオフをいずれも顕著に改善することができた.この場合,N2希釈による二元燃料運転はCO2希釈に比べ,高い正味熱効率を維持する上で優れた効果を示した.主たる結果は以下のように要約できる:すなわち,CNG供給比率61%,N2混合比率14.6%の二元燃料運転では,通常のディーゼル運転に比べ,正味熱効率の低下を3%以下に抑えながらNOxを69%,Smoke(オパシティ濃度)を60%,それぞれ低減することができた.
今後の課題として,実際のEGRを適用した際のNOx低減効果,ならびにSmokeエミッションとの間のトレードオフ改善効果を明らかにする必要がある.

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (4 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Influence of 1-Butanol Addition on Diesel Combustion with Palm Oil Methyl Ester/Gas Oil Blends2013

    • Author(s)
      Yasufumi Yoshimoto, Eiji Kinoshita, Shanbu Luge, Takatoshi Ohmura
    • Journal Title

      Energy

      Volume: 未定 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1016/j.energy.2012.11.039

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Combustion Characteristics of a Dual Fuel Diesel Engine with Natural Gas (Lower Limit of Cetane Number for Ignition of the Fuel)2012

    • Author(s)
      Yasufumi Yoshimoto, Eiji Kinoshita, Shanbu Luge, Takatoshi Ohmura
    • Journal Title

      SAE International Journal of Fuels and Lubricants

      Volume: Vol. 5, Issue 3 Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 1-ブタノール混合軽油を着火燃料とする二元燃料ディーゼル機関の燃焼特性

    • Author(s)
      吉本隆基,木下英二,吉本康文
    • Organizer
      日本機械学会九州支部福岡講演会
    • Place of Presentation
      福岡工業大学
  • [Presentation] 1-ブタノール混合パーム油メチルエステルによる二元燃料ディーゼル機関の燃焼特性

    • Author(s)
      吉本隆基,木下英二,吉本康文,大高武士
    • Organizer
      日本機械学会九州支部第66期総会・講演会
    • Place of Presentation
      九州産業大学工学部

URL: 

Published: 2014-07-24  

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