2013 Fiscal Year Annual Research Report
末期緑内障患者の視野障害が自動車運転能力に与える危険性の評価
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22591949
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
国松 志保 東北大学, 大学病院, 助教 (80301563)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原 岳 自治医科大学, 医学部, 研究員 (40240717)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 緑内障 / 視野障害 / 自動車事故 / ドライビングシミュレータ |
Research Abstract |
70歳未満の後期緑内障患者(両眼ともハンフリー視野検査中心24-2プログラム(HFA24-2)MD-12dB未満)36名と年齢をマッチングした正常者36名に、視力検査、HFA24-2と緑内障患者用driving simulator(緑内障DS)を施行した。視野については、左右HFA24-2結果より両眼視野(integrated visual field、IVF)を作成した。 14場面のうち4場面について、各場面別の事故率(事故件数/人数%)は、後期緑内障群において、正常中高年に比べて有意に多かった; 場面 3(25.0% v.s. 63.9%), 場面 12(25.0% v.s. 63.9%), 場面 14(8.3% v.s. 55.6%), 場面 16(0% v.s.22.2%)(P=0.0018, 0.0018, P<0.0001 and P=0.0051)。 この4場面において、シミュレータ画面にIVFの52領域を重ねたところ、対象物の先端およびその近傍の軌跡のある領域の一部では、事故を起こした群と起こさなかった群の間で、視野感度に有意差があった。すなわぎ、場面 3(青色の対向車の右折)および場面 14(白色の対向車の右折)では、中心下方6-12度の視野感度が16 dB以下、場面 12(左側からパトカー)では、中心左下方18-24度の視野感度が19 dB以下、場面 16(右側からシニアカー)では、中心右下方12-18度の視野感度が2 dB以下だと事故が起きる可能性が示唆され、視野障害と自動車事故が関係していることが証明できた。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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