Research Abstract |
本研究は,製品音のデザイン,サイン音のデザイン,サウンドスケープ・デザイン,映像の音のデザインなど多方面に関わる音のデザイン分野に関して,多角的な調査研究,印象評価実験を実施し,音のデザインの必要性を示し,どのようにデザインすれば音を効果的に利用できるのかのデザイン指針を示すとともに,「音のデザイン」の重要性を広報することを目的としています。 研究代表者と分担者は,日本音響学会内に音のデザイン調査研究会を設立し,国内外の企業および大学の研究者とともに「音のデザイン」の必要性,可能性,将来性を広報するために,春季研究発表会において,スペシャルセッション「音のデザイン-感性に訴える音が付加価値を生み出す-」を開催いたしました。 家庭内における家電製品の音質に対する意識調査を実施し,どのような家電の音が「気になる」存在なのかを明らかにするとともに,どのような音質が家電製品としてふさわしいものであるのかを探り,家電製品音のデザインの方向性について検討しました。 公共空間において万人が利用しやすい各種のサイン音のデザインの研究の一環として,音楽を利用したサイン音デザインの研究,静かすぎで危険との指摘があるHV車や電気自動車にその存在を知らしめる近接報知音を付加することの有効性の研究に取り組みました。 映像メディアにおける音のデザイン研究として,実際の映像作品における印象の連続測定を行い,音が映像作品の印象に及ぼす影響を,これまでにない視点で検討しました。 また,音環境と人間の関わりを考察する研究の一環として,若者などに広く利用されている携帯型音楽プレイヤーの使用状況や利用意識に対するアンケート調査を実施し,今後の音環境デザインのあり方を考える上での有益な知見を得ました。 さらに,音響デザイナーに必要な音の感性を得るための訓練方法についての研究にも取り組みました。
|