• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

途上国の授業文化に関する研究:生徒観・教師観・授業観を中心に

Research Project

Project/Area Number 22653108
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

小野 由美子  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (20177273)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 近森 憲助  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (40108874)
前田 美子  大阪女学院大学, 国際・英語学部, 准教授 (70454668)
中村 聡  広島大学, 平和・国際室, 研究員 (50524443)
Keywords学習者中心の授業 / 開発途上国 / 授業文化 / 授業改善
Research Abstract

本研究は、アジア・アフリカの国を対象に、1)それぞれの国に典型的な授業の型を明らかにし、2)それを支える授業文化(生徒観・教師観・授業観)を探ることを目的としている。その際、アンケートやインタビューに代わる手法で授業文化に迫りたいと考えた。
平成23年度は、前年度の計画に基づき、カンボジア・ザンビア・南アフリカの教員を対象に小学校算数(アメリカの小学校4年生を対象とする分数の授業)のビデオクリップ8本を見せ、それぞれの授業について長所・短所を記入してもらい、その上で「効果的な授業」、「効果的でない授業」・「一般的によく見られる授業」を選ばせた。分析の結果、ハンズオン教材を用いた授業を効果的と評価する傾向は3カ国に共通して見られた。その反面、教師が一方的に話すだけの授業を「効果的でない授業」と認知していた。授業の選択傾向は、カンボジアと南アが比較的似ているのに対し、ザンビアがやや異なっていることがうかがえた。
次に、それぞれの授業を選んだ理由をグランディッド・セオリーのアプローチで分析した結果、(1)ディスコース、(2)内容提示、(3)教授モード、(4)教材の使用、(5)ロジスティック・運営、(6)教師の特徴の6つのカテゴリーが見出された。南アフリカの教員の回答を分析した結果、「数学的アプローチ」((2)-b)、「活動、思考、興味を刺激するアプローチ」((3)-a)に注目して授業を評価していることが明らかになった。研究成果の一部は、日本比較教育学会、南部アフリカ理数科教育研究学会(SAARMSTE)で発表した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012 2011

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] Teachers' Perceptions of Effective Math Lessons : A Case study in South Arica2012

    • Author(s)
      Ono, Chikamori, Nakamura, Maeda, Rogan
    • Organizer
      Southern African Association of Eesearch in Mathematics, Science and Technology Education
    • Place of Presentation
      Lilongwe, Malawi
    • Year and Date
      2012-01-18
  • [Presentation] 途上国の授業文化に関する研究:ザンビアの事例を中心に2011

    • Author(s)
      小野由美子・中村聡・前田美子・近森憲助
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2011-06-26
  • [Presentation] Teachers' insights into classroom practices in developing countries : From a pilot study in Zambia2011

    • Author(s)
      Ono, Nakamura, Chikamori, Maeda, Frankel
    • Organizer
      Comparative and International Society Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Montreal, Canada
    • Year and Date
      2011-05-03

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi