• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

ナラティブ(語り)の発達アセスメントと支援プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 22653125
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

長崎 勤  筑波大学, 人間系, 教授 (80172518)

Keywordsナラティブ / 発達アセスメント / パーソナル・ナラティブ / フィクショナル・ストーリー / 3-6歳児
Research Abstract

【研究I】ナラティブのアセスメント方法の開発のための基礎研究の発達過程の分析(23年の継続)
【研究I-1,2】小学校1~6年生健常児60名にパーソナル・ナラティブとフィクショナル・ストーリーを語ってもらい、節間関連性分析と行為間の距離によってナラティブのミクロ、マクロ構造を分析した。その結果、フィクショナル・ストーリーの行為間を関連付けながら話す点においては発達的変化がなかったにも関わらず、1つの行為から多くの関連付けを行う点について4年生と6年生で発達的変化が見られるなどが示された。高機能自閉症児のパーソナル・ナラティブでは、健常児に比べ1つの行為から多くの関連付けを行うことが少ないなどの知見が得られた。
【研究II-1】ナラティブの発達アセスメント・ツールの開発のための基礎研究
小学4年生400人にフィクショナル・ストーリーを語ってもらい4年生内の個人差について分析した。その結果、因果的関連づけにおいてクラス間の差が認められた。多変量解析などによって類型化の分析を進めている。
【研究II-2】ナラティブ発達支援プログラムの開発
【研究I】、【研究II】の発達データから、アセスメントに基づいた、パーソナル・ナラティブとフィクショナル・ストーリーの発達支援プログラムを作成し、一部試行した。
支援プログラム:A:パーソナル・ナラティブの支援系列:1.直近の過去経験:「相撲ゲーム」、「すごろくゲーム」などの後、直近の対戦を振り返る。2.少し前の過去経験:工作や料理の作り方を、見ていなかった大人や友人に説明する。3.過去経験:「見て、聞いて課題(showandtell)」:週末の出来事を大人や友人に、土産や写真などを手がかりにして語ることを楽しむ。B:フィクショナル・ストーリーの支援系列:1.親しんだストーリーの印象的だった部分を断片的に大人に語る。2.ストーリーの筋を時間系列や因果関係によって語る。3.ストーリーの登場人物の心的状熊を織り込んで語る。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

健常児の児童1年生~6年生のナラティブの発達研究を縦断的に行うことができただけではなく、4年生の400人のデータを収集することができ、個人差、類型化についての検討が可能になった。

Strategy for Future Research Activity

小学校4年生400人のデータ分析を進め、ナラティブ発達の個人差、類型化について検討したい。また、高機能自閉症児など、障害児の支援プログラムを事例に適用した研究も一層進めたい。

  • Research Products

    (8 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 幼児期における語りの構造の発達:ケーキ作り経験に関する報告の分析を通して2012

    • Author(s)
      仲野真史・長崎 勤
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 第23巻1号 Pages: 66-74

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 初期社会性=「人と何かを共にし、またそのことを楽しむこと」の発達と支援-Tomaselloによる社会的認知発達理論とSCERTSモデルによる情動調整の観点から-2011

    • Author(s)
      長崎勤
    • Journal Title

      家庭教育研究所紀要

      Volume: 33 Pages: 23-32

  • [Presentation] 自閉症児への社会的認知発達支援プログラム(12)-好みのアニメを題材にした劇による会話の指導-2011

    • Author(s)
      田尻永里香・佐々木銀河・仲野真史・長崎勤
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] 自閉症児への社会的認知発達支援プログラム(13)-クイズゲームを通した質問発話の支援-2011

    • Author(s)
      仲野真史・中村有希・田尻永里香・佐々木銀河・長崎勤
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Book] SCERTSモデル:自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ 2.プログラムの計画と介入2012

    • Author(s)
      バリー・プリザント、エミー・ウエザービー・エミリー・ルービン、エミー・C・ローレント、パトリック・J・ライデル長崎勤・吉田仰希・仲野真史(翻訳)
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      日本文化科学社
  • [Book] 視覚・聴覚・言語障害児の医療・療育・教育2011

    • Author(s)
      今野正良・長崎勤・土橋圭子(編集)
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      金芳堂
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.human.tsukuba.ac.jp/~tnagasa/

  • [Remarks]

    • URL

      http://www.scerts.jp/about.html

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi