2010 Fiscal Year Annual Research Report
黒板の利点・成功事例・阻害要因に基づく電子化黒板の普及モデルと支援システムの開発
Project/Area Number |
22680055
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
佐藤 弘毅 名古屋大学, 留学生センター, 講師 (60402377)
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Keywords | 教育工学 / 教育メディア / 電子黒板 / 普及モデル / 支援システム / 黒板の利点 / 成功事例 / 阻害要因 |
Research Abstract |
電子化黒板の普及モデルを構築するため、(1)従来の黒板の特徴分析、(2)普及の成功事例の分析、(3)普及の阻害要因の分析の3つの課題に取り組んだ。本年度は、(1)について、(a)速記性・柔軟性、(b)ノートテイキングによる学習効果、(c)視線集中の効果に着目した分析を行った。まず先行研究や普及の成功事例等から仮説を導き出し、次に実践的・実験的にその検証を行った。具体的に、(a)については、(1)プラズマ式ディスプレイとの一体型電子化黒板、(2)プロジェクタによる投影とペン入力装置による電子化黒板、(2)プロジェクタによる投影のみ、(4)従来の黒板の4種類のハードウェアの違いによる有効性の比較検証を行うため、実験を行った。(b)については、受講者の紙へのノートテイキングを取り込み、電子化黒板で共有するソフトウェアの開発・改良を行った。(c)については、受講者の存在感(social presence)、意識の集中、ジョイントアテンションへの効果を検証するため、実験を行った。(2)について、先進的な取り組みをしている韓国の小学校および大学を見学した他、国内の関連団体の事例を収集した。併せて、申請者・研究協力者の大学での実践事例も収集した。(3)について、(2)と同様に、韓国の小学校および大学の実践事例、申請者・研究協力者の実践事例を収集し、聞き取り調査を行った。結果、設置の手間、機器操作の煩わしさ、機器のトラブル、ICTへの抵抗感等の阻害要因が上げられた。以上の分析結果に基づき、教室OSのプロトタイプシステムの設計を始めた。
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Research Products
(5 results)