• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

教育の情報化に対応した授業設計動的支援のためのオントロジー工学的アプローチ

Research Project

Project/Area Number 22700148
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

笠井 俊信  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80335570)

Keywords教育工学 / オントロジー / 授業設計支援 / 教育の情報化
Research Abstract

平成22年度は,授業設計の動的支援システムの仕様の明確化と関連概念の整理・体系化を行った。具体的な内容は以下のとおりである。
1.学校教育の情報化に関する学校現場での問題点の整理
学校教育の情報化についての現場の状況を,申請者が所属する大学院の院生(現職教員)を中心にディスカッション形式で調査を行った.調査の主な着眼点は,Web上に提供されている学習指導案を基にした「学校教育の情報化に関連して設計された授業の問題点」と,「現場教員にとっての問題点」の2点とした.
2.より効果的な授業の設計を支援するためのシステム仕様の詳細部を明確化
1.で整理した問題点と従来のさまざまな機関による支援の問題点を分析し,本研究で設計する授業設計支援システムの仕様の詳細部を明確にした.特に,教員が考慮すべき各観点における具体的な支援戦略を含む仕様を明確化した.
3.ICTの授業活用に関連した概念の整理・体系化
ICTの授業活用の適切性に踏み込んだ支援を行うために,これまで暗黙的に扱われてきた活用するICTの特徴やその特徴がどのような教育的目的に活かされるかなどを記述するための概念を抽出し,これらの概念をオントロジーとして整理・体系化した.
4.学校教育の情報化に関連した教育目標概念の整理・体系化
適切なICTの授業活用を支援するために,活用する教材の内容が活用する教科の教育目標と対応しているかを考慮し,これまで整理・体系化してきた情報教育の目標だけではなく,通常の教科における教育目標概念も整理・体系化した.
5.教授・学習理論に基づいた文脈的視点からの支援戦略の検討・決定
現職教員との議論を通して,授業設計時に教授・学習理論がどのように役立つか,どのように支援されることが教員にとって望ましいかを調査・整理した.この調査結果に基づいて,OMNIBUSオントロジーを基盤とした活用方法,教授・学習理論に基づいた支援戦略の詳細を決定した.

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Building an Ontology-Based System Which Supports the Instructional Design Process2010

    • Author(s)
      Toshinobu KASAI, Kazuo NAGANO, Riichiro MIZOGUCHI
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference on Computers in Education

      Volume: ICCE2010 Pages: 51-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Ontological Modeling for Reflective Instructional Design : A Case Study on Modeling a Lesson Plan2010

    • Author(s)
      Yusuke HAYASHI, Toshinobu KASAI, Riichiro MIZOGUCHI
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference on Computers in Education

      Volume: ICCE2010 Pages: 25-32

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教授・学習理論に基づいた授業設計時の文脈的思考促し支援2010

    • Author(s)
      笠井俊信
    • Organizer
      日本教育工学会第26回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知
    • Year and Date
      2010-09-19
  • [Presentation] 教授・学習理論に基づく教員の授業設計プロセス支援2010

    • Author(s)
      笠井俊信
    • Organizer
      人工知能学会第24回全国大会
    • Place of Presentation
      長崎
    • Year and Date
      2010-06-09

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi