• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

学校のカリキュラム改善を規定するリーダーシップと社会関係資本に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 22700802
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

中原 淳  東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (00342618)

Keywords学校 / カリキュラム改善 / 社会関係資本 / リーダーシップ
Research Abstract

本研究では、管理職のリーダーシップ・教員の同僚性が、学校のカリキュラム改善に対してどのような影響を及ぼすかを、組織調査を通じて実証的に明らかにすることを目的とする。
具体的には、管理職・主任層のリーダーシップ、および、教員の社会関係資本や協働の程度に着目し、それらの関係を定性的かつ質問紙分析を用いて定量的に明らかにする。
平成22年度は、
(1)管理職・主任層のリーダーシップとカリキュラム改善に関連する変数の関係を明らかにするための仮説の構築
(2)公立学校における管理職、主任層、教職員を対象に、質問紙やインタビューといった定量的・定性的な調査によってデータを収集することを中心に行った。
三鷹市教育委員会との連携を行うことを決定し、現在、質問紙調査の実施のため、最終の調査紙設計プロセスの段階にある。
調査は三鷹の小中学校全校を対象にして行う予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 初任教師メンタリング支援システムFRICAの開発2010

    • Author(s)
      脇本健弘・苅宿俊文・八重樫文・望月俊男・酒井俊典・中原淳
    • Journal Title

      日本教育工学雑誌

      Volume: 33(3) Pages: 209-218

    • Peer Reviewed
  • [Book] 職場学習論2010

    • Author(s)
      中原淳
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      東京大学出版会

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi