Research Abstract |
各教室に電子黒板が整備されつつあり,電子黒板を学習指導の道具とする活用が進んでいる。そこで,本研究では,このような学習指導の道具としてのみならず,教員の力量形成のための授業研究等に役立てるための,電子黒板を活用した授業における授業記録・再生システムを開発した。 電子黒板を活用した授業の記録について,実際に小学校において,電子黒板画面と教室の様子を同期させて,パソコン上にビデオ記録することを試みた。このビデオを元に,授業者による振り返り,授業評価,電子黒板や指導者用デジタル教科書の活用法の分析等を行った。その結果,簡易なシステムであったが,多くの示唆に富むデータが得られることが明らかとなった。これらの成果の一部は学会発表を行った。 一方で,本ビデオ記録は,教員の学習指導等から授業全体を評価するには十分であったが,個々の児童生徒の活動まで詳細に把握して分析するには不足していた。そこで,授業者或いは授業の参観者が,児童生徒の授業時の様子等を個別に記録できる学習者評価システムを開発した。タブレットPCを活用し,授業者にあっても手早く記録が出来るように,自由に文章等を記録できるだけではなく,短時間に全員の学習活動を個別に記録するために数回のクリックで手軽に簡易記録できるような工夫も行った。数回のクリックで記録する際は,例えば,児童生徒の発言ついて3段階で評価するというように,あらかじめ決められた項目について評価をすることになるが,これらの項目については調査を元に決定された。本システムはWebシステムとして作られており,OSに依存せず,複数の学校での記録・比較も可能にした。開発された学習者評価システムを,実際に7つの小学校で用いたところ,簡易記録であっても,授業のリフレクション等に効果的であることが明らかとなった。本システムは電子黒板の活用の有無やビデオ記録の有無に関わらず効果的な可能性があるため,今後,詳細な検証を行うとともに学会発表を予定している。
|