• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

学生の生涯発達の基盤となるアカデミックライティングと大学での知識生産への参画

Research Project

Project/Area Number 22730514
Research InstitutionOsaka City University

Principal Investigator

西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords大学生 / 生涯発達 / アカデミックライティング / 知識生産 / 大学授業
Research Abstract

1.大学授業を通じた大学生の世界観の変容に関するデータ分析を、学生の発達観の変化を中心に分析した。「書く」という作業そのものは地味なものであるためか、映像資料を観るような体験のほうが学生の認識へのインパクトは大きい。その一方で、そのようなインパクトのある体験だけでは学生の認識の変化が不十分であったり、反発を感じさせるだけになりがちであり、「書く」作業をどのように取り入れるかが重要であることが示唆された。
2.アカデミックライティング実践も含めた大学生の学修を生涯発達プロセスに位置付けて理解する理論的な枠組みを構築するため、「可逆操作の高次化における階層ー段階理論」に基づく青年期の位置づけの検討を行った。特に大学入学前後に学生が体験する「学び方の違い」が彼らの世界観に影響する可能性等について検討した上で、大学生期を通じて達成される発達の飛躍的移行と研究力(アカデミックライティング力も含む)の考察を行った。
3.「2」で検討したことをとりまとめて論文として公表したほか、「1」と「2」の両方を視野に入れた論文を執筆して投稿した。また本研究の成果を生かした招待講演を2回行った。
4.本研究は、研究計画の段階で「大学生の全人的発達」とアカデミックライティングが並置されているようなところがあり(概念整理が十分とは言い切れず)、それが研究成果が断片的になりがちな背景としてあった。その反省も踏まえつつ、また本研究の成果を生かしつつ、青年の発達の飛躍的移行を下支えするプロセスとしての知識生産的学習(大学学習)との遭遇プロセスを明らかにしようとする新たな研究計画を立案した。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2014 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 「可逆操作の高次化における階層ー段階理論」に基づく大学生の発達2014

    • Author(s)
      西垣順子
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要

      Volume: 27 Pages: 15-29

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学生の発達と学士課程教育の役割ー初年次教育と ライティング教育を中心にー

    • Author(s)
      西垣順子
    • Organizer
      了徳寺大学全学教員研修会
    • Place of Presentation
      了徳寺大学
    • Invited
  • [Presentation] 大学生のリテラシーの発達とそれを促す教育のあり方

    • Author(s)
      西垣順子
    • Organizer
      関西外国語大学FDシンポジウム 「論理的・批判的に読む力の育成を目指して」
    • Place of Presentation
      関西外国語大学
    • Invited

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi