2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
22730612
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
生嶌 亜樹子 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (50413240)
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Keywords | 台湾 / 学校 / 教育課程 / 民営化 / 民主化 |
Research Abstract |
本研究は、台湾における学校の民営化を対象として、政策分析および事例校調査による実證分析をもとに、その理論と実態とを明らかにするものである。平成22年度には、事例校調査のための考察枠組みの設定のために、文献を対象とする理論研究と現地調査を行った。1990年代後半以降、台湾では教育の規制改革が進行し、公設民営学校として複数の新しいタイプの学校が設置・運営されている。本年度は特に、特許学校モデルに焦点を当て予備調査および現地資料の収集およびインタビュー調査を行った。 事例校調査においては、従来の公立学校とは異なる特色ある教育課程を編成・実施している例(森林小学)、保護者や市民の協働による学校づくりが実現された例(新竹県・大坪国小学)、地域の教育資源を活かした学校づくりの例(宜蘭県・人文国小中学)等が明らかになった。 政策分析等からは、台湾における学校の民営化は、法律や条例の制定過程およびその運用において競争主義や企業的手法を排することにより、「教育の民主化」を手法として「教育の自由化」を実現していることに特色をもつことが明らかになった。 台湾の教育改革における教育の「民営化」「民主化」「自由化」の3つの概念の関係性が、中国・日本のそれらと異なる特色をもつ点において、本研究は学校経営研究における意義をもつといえる。
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